CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

只今バジル乾燥中!

キッチンガーデンにわんさか茂ったバジルを乾燥させているところです。
バジルは、摘めば摘むほどこんもりと茂ってきます。
フレッシュバジルも結構使っているのですが、それだけでは追いつかないのでドライハーブにして、乾燥剤を入れて瓶詰にしておきます。
前回乾燥させたバジルは数日前の”ダッチオーブンの魚の包み焼き”を作った時に使い切ってしまいましたので、また、後日収穫してきて同じように乾燥させます。
1~2週間程自然乾燥させて最後にカラッ・パリッとさせるためにレンジで1分ほどチンします。

麻ひもでくくるのはオットの仕事です。
ボーイスカウトのリーダーを長いことやっていた彼は、色んな紐の結び方を知っているのです。
このバジルも少量ずつ一本の麻ひもに結んでいきました。

この結び方は『巻き結び』といいます。


Category : 2008年過去ログ
Posted by CoCo on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/353-5c78cce1
該当の記事は見つかりませんでした。