CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

オクラの花サラダ

先日道志村へ行った時、道の駅で売っていたのがオクラの花!
オクラの花は、朝の一時期開いてその後閉じます。
その閉じた状態のオクラの花が袋詰めになっていました。

そうだ!
我が家のキッチンガーデンにもオクラの花が咲くじゃない!
カボチャの花は食べたのに、オクラの花も食べてみなきゃ~。

ということで、今朝は「オクラの花サラダ」

面白いことに、オクラ同様、お花も軽いネバネバ感があるんですよ。
水洗いしている時はそんな感じはまったくないのですが、食べてみると、「あ~ オクラの花だぁ~!」と思わず言っちゃいます。
オリーブオイル&塩・コショウで…

見た感じも色合いが綺麗なので、付け合わせにもいいですね。
レストランでも使ったらいいのに♪

Category : 2008年過去ログ
Posted by CoCo on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

hiro says..."No title"
おいしそう~
オクラの花は真っ白なのね、中心の色が鮮やかだわ
花も食べられるのね、採れたてだからできる一品ですね
2008.09.13 08:02 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
採れたての恵みですよね。
実はオクラの花の色は淡い黄色なの。
そういわれれば、写真では白く写ってますね。
気がつかなかったわ~。
2008.09.13 11:33 | URL | #79D/WHSg [edit]
mieux says..."No title"
こんにちは!
今日のお教室で一緒だった、こうきの母ですー。
今日は一日、パン作りにおしゃべりに、大変楽しかったです。重たいこーを抱っこしてくださって、どうもありがとうございました。

そしてオクラの花!見たのも食べたのも初めてでした。柔らかくってちょっとねばねばしてて、おいしくってびっくり。
レストランでも見かけないですよね。キッチンガーデンをお持ちならではの醍醐味でしょうか。
バジルも沢山ありがとうございます。早速いただこうと思ってます。

今日はお会いできて嬉しかったです。
またお教室にも行くつもりなので、またご一緒できると嬉しいなー。
ブログにもまた遊びにきますね♪

2008.09.17 17:41 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
こうき君のママ コメントありがとう♪
あれから発酵が進んでいたので、あたふたと作業してました。
今日はと~ても楽しいお教室でしたね。
それにかわいいベイビーたちを抱っこできて幸せでしたぁ。
プチプチ・ムニョムニョ にっこり笑ったお顔は天使の微笑み!!

ご一緒にパン作りできて、色んなお話も聞けて、ほんと素敵な時間をどうもありがとうございました。
実はもっとお話ししていたかったわぁ~^^

私もまたご一緒にできると嬉しいな♪
こう君たちにもまた会えますように~♪
また遊びに来て下さ~い!
2008.09.17 18:48 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/357-1afd764c
該当の記事は見つかりませんでした。