CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

酵母パン教室へ

酵母にもっと慣れ親しみたいと、今日酵母パン教室へ行ってまいりました。
その都度単発で、行きたい時にエントリーできるので今の私向きです。
私とベイビー連れのママたちと一緒に生地を捏ねたり丸めたり…
小さめの分量だったので、丸めは手の上でクルリンと、生地を張るように丸めます。

今日のパンは、紅茶のパン

アールグレイの茶葉をミルで細かくしたものを生地に混ぜ込みます。
仕込み水は、薄めの紅茶で。
甜菜糖と天然塩(ゲランドの塩)を分量どおりに入れて混ぜ混ぜ。
中にはオレンジピールとクリームチーズを入れて。

試食用に一つ大きなパンを焼き、持ち帰り用にミニクグロフ&ミニ角食型&丸パンです。


他に ■生春巻き(スモ-クサーモン、梨、胡瓜、厚揚げなど)アボガドソースかけ。 
    ■チキンのマーマレード煮
    ■レンズ豆とたっぷり野菜のスープ
    ■イチジクのコンポート・バニラアイス添え

素材の美味しさが引き出されたお料理の数々。





ここのお教室も、キッチンをご自分たちでリフォームして、カウンターを付けたりタイルを張ったり、壁を白にペイントしたりしてあって我が家と同じようなライフスタイルだったので話が弾んでしまいました。
暮らしやすいように自分たちで手を加えていくのって楽しいですよね♪

今日は欲張った一日だったかも。
かわいい赤ちゃんたちも抱っこできたし、酵母パンも焼いたし、美味しいお料理も堪能したし、楽しい会話も弾んだし、DIYの事も・・・
何だかたくさんいいエネルギーを頂いた感じです♪
皆さんありがとう~^^




Category : 2008年過去ログ
Posted by CoCo on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

mieux says..."No title"
こんにちは!
写真、おいしそうに撮れてますね~。

持ち帰りの生地は、クリームチーズとドライブルーベリーを入れて焼いてみました。
ドライブルーベリーがふっくらとなって、チーズとの相性も抜群でした。
オレンジピールも捨てがたいけれど、このとりあわせもウマウマでした♪
2008.09.19 18:29 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
mieuxさん こんばんは~。
ドライブルーベリーも相性がいいのですね♪
フムフム、是非今度使ってみたいわぁ。
来月のメニューも楽しみですね^^
2008.09.20 00:13 | URL | #79D/WHSg [edit]
hiro says..."No title"
美味しそう~
とってもおしゃれに仕上がっていますね。

たくさんエネルギーをもらってきたようで良かったです。
パワフルなcocoさんエネルギーあまってない?
ちょっといただこうかしら~(笑)
2008.09.20 10:55 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
hiroさん こんにちは。
エネルギーあまってるかどうかわからないのだけど、
いただいたエネルギーは還元しなくちゃね(^_-)-☆
あげま~す(笑)
How?
2008.09.20 12:43 | URL | #79D/WHSg [edit]
ちえ says..."No title"
遅ればせながらご挨拶です。
女児の母です。その節はお世話になりましたm(_ _)m

すご~い、石鹸迄手作りされているのですね。
上の子のママ友に影響されて作ろうと思い立ち温度計と薬と油迄は
揃えたのですが、まだ一度も作っていません。
もし可能でしたらぜひ作り方教えて下さいませ。
2008.09.25 01:29 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
ちえさん こちらこそ、かわいいBabyちゃん抱っこさせていただいてありがとうございました。色々と楽しいひと時でしたね!
ちえさん石鹸の作り方お教えしま~す。
是非うちに来て下さい。一緒に作りましょう~♪
この前も、一緒にアロマ講座受けている仲間と家で石鹸作りしたところです。 楽しかったわよ~^^
ご連絡お待ちしています!
2008.09.25 20:34 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/360-3a645d60
該当の記事は見つかりませんでした。