CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

只今熟成中

只今熟成中のハンドメイドソープです。 

バタバタしてたらもう10月ですね。早く自然の中に身を置きたいと思っているのだけれど、なかなかそうもいかず、ひとつひとつクリアしていかなくちゃよね。

最近オットがワイヤーワークをしていますが、結構かわいいのを作っています。
それに石鹸をのせてご紹介します。

~馬油せっけん~

通常のオリーブ石鹸に馬油 シアバター ヘーゼルナッツオイルをブレンドしたオリジナル

~ホホバオイルせっけん~

ホホバとヘーゼルナッツオイルを入れました。
クリーミーな色に仕上がりました。

~スイートアーモンドせっけん~

精製水の代りに、ローズマリーフラワーウォーターを使いました。
それもオットが見つけた陶器の蒸留器で出来たフラワーウォーターですから手間ひまかかっているんですよ!
小さく見えるプチプチは、自家製のミントの葉っぱをミルで細かくしたものです。

~マルセイユせっけん~

マルセイユせっけんは、精製水のかわりにこちらはラベンダーフラワーウォーターを使いました。

Category : 2008年過去ログ
Posted by CoCo on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

hiro says..."No title"
cocoさんすご~い顔ぶれの石けんちゃんたちね
どれも優しい石けんになりそうね~
ワイヤーの演出が素敵!
我が家でも活躍していますよ♪

工場長は器用だわ♪
2008.10.06 21:53 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
今日もアロマ養成講座だったんですが、精油の事やそれを運ぶキャリーオイルの事など詳しく知ると益々色々な石鹸を作りたくなるわね! 今日はカオリン使ってクレイパック作ってきました~^^♪
hiroさんカオリン持ってたんじゃなかった? スイートアーモンドオイルもある? すぐできますよ!
もしやもうクレイパックしてたりして~(笑)

ほんと、工場長器用ですね。
私じゃこうはいかないわぁ~。
買ったワイヤーを使っちゃわなくては・・・
と、またまた作品増えてます^^
2008.10.07 00:00 | URL | #79D/WHSg [edit]
hiro says..."No title"
今見たらカオリンなかった(+o+)
ピンククレイとクチャ(沖縄のクレイ)とハーブパウダーしかないわ
これでできるかなぁ~

あれ?カオリンって精油だっけ?あはは^^;
スイートアーモンドオイルはあるわ
レシピ お願い~~~
2008.10.07 22:07 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
カオリンはクレイでいいんですよ~。
昨晩お風呂でクレイパックしてみたんですが、気持ちよかったです。最近は、お風呂上りに手作りスキンローションでバシャバシャ!
その後、トリートメントオイル(マカデミアナッツに今はゼラニウム精油をたらしたもの)で保護して寝てます。
その時に、ちょっと首から肩にかけてトリートメントオイルを
塗るように軽くマッサージしているんだけど、以前に比べて
肩の張りが柔らかくなってきてるのですよ!

それから老化した皮膚を再生させるのがネロリで、収れん作用や
皮膚細胞再生でしわやたるみを改善するのがフランキンセンス!

さて、レシピ
クレイ  大さじ3
フラワーウォーター 小さじ2~3
スイートアーモンドオイル 小さじ1/2
ハーブパウダー1/3 
 (この時はローズヒップを使いましたがhiroさんのお手持ちのハーブパウダーでいいんじゃないかしら~!)
精油  1~3滴

クレイとハーブパウダーに、蒸留水を少しずつ加えながらよく混ぜて、植物油を入れて混ぜ、最後に精油を垂らしてよく混ぜて出来上がりで~す!
2008.10.07 23:48 | URL | #79D/WHSg [edit]
hiro says..."No title"
さっそくレシピをありがとう~
チュ♡ っていらないか・・・ でも無理に押し付けちゃお~キャハ

クレイ大さじ3ってずいぶん多いみたい。
一回分? でも顔だもんね 私の顔でかいわ(笑)
ローズヒップもあるわ♪
あら~石けんの材料でパックもクリームもできちゃうのね。
あちこち手が伸びてますます嵌りそう・・・
2008.10.08 22:42 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
アハッ! hiroさんのチュッ 受け取ったわよぉ~!! ダンケ!

レシピは一回分です。 残さずお使い下さいませ~
あまったら手の甲にぬっておくのもいいかも~。
お風呂の中でのんびりパックをおすすめよ!

hiroさんお手持ちの材料豊富にあるわねぇ。
ローズヒップパウダーもあるなんてすごい!
淡いピンクグレイのようなきれいなクレイパックができますよ~^^
2008.10.09 00:01 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/366-ef9b8a0b
該当の記事は見つかりませんでした。