CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

南部鉄びん

こちらでは、まだ仮住まいである為、本来ストーブに薪をくべて炎を楽しみ暖をとる、といった事ができません。
今まではガスストーブを使っていたのですが、ファンヒーターと石油ストーブ、ホットカーペットで当面乗り切らなきゃ~。

ところが、この状況が思わぬものをよみがえらせてくれたのです。

2年程前になるでしょうか?オットが故郷に帰った時にお母さんのところに使わずに置いてあった南部鉄びんを持ち帰ってきました。
もうすっかり棚の置物になっていたのだそうです。

持って行っていいよ!と、もらってきたオットから、ほら~これいいでしょ!と見せてもらった鉄びんは、中は錆びていてオ~ッ! さすが鉄です!
錆びはすごいんですが、おばあちゃんが昔から持っていたものでその古さがいい感じでした。
鉄びんのフォルムも私たちはすっかり気に入ってしまいました。

今、ここでは毎日おばあちゃんの古い南部鉄びんが石油ストーブの上で沸々とお湯をわかしてくれています。
鉄分がいっぱい含まれているんでしょうねぇ。 

Category : 2008年過去ログ
Posted by CoCo on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/383-f71d696a
該当の記事は見つかりませんでした。