CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

お隣の畑から♪

今日は朝から燦々と陽の光が差し込んでいます。
小鳥の鳴き声もことさら元気に聞こえます。
こんな日は、エンヤの歌声が聴きたくなり、先日図書館でお借りしたCDをかけて聞いていました。

先日ご近所のおばあちゃんと嬉しい交流がありました。

出先から帰ってきたら、お隣に広がる畑でおばあさんが何やら作業をしていたので、オットも私も「こんにちは~♪」と元気にご挨拶!

実は、高校生の頃初めて海外生活を経験した時に、顔見知りの人ばかりではなく、道で通りすがりにすれ違う人に「ハーイ!」と挨拶を交わすのがとっても気持ちよくて、嬉しくて、心地よかったという経験があります。
あのフレンドリーな感覚好きですねぇ。 

おばあさんも顔を上げて挨拶を返してくれました。 すると、直後に「大根あるんやけど、いらんかね~」と言って、それも思いもよらずた~くさん、白菜も♪
うわぁ~ スゴイ!! ありがたい!! 気持ちよく遠慮なくいただくことに!!

それにしてもたくさんだったので、何かお礼の気持ちを伝えたくて、ちょうど手作りの物があったのでそれをお渡しすると、「遠慮はせんけんねぇ~!もらっとくよ~!」 と、受け取ってもらったのでした。

畑に降りて行って、話しながらおばあさんと交流が持てた事が、引っ越して間もない私たちにはとても嬉しい出来事でした。

このお大根は、早速その日煮物にして、お隣のおばあさんにもおすそ分けしました。

Category : 2008年過去ログ
Posted by CoCo on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

りょう says..."No title"
あら~!いいわね~(*^o^*)
なんて素敵なコミュニケーションでしょう!

地方に行くと本当に人が温かいですね。
Cocoさんならすぐに馴染めそう♪

羨ましいなぁ~♡
2008.12.19 18:38 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
ほんとに周りの方たち優しいのですよ。
以前住んでいた地域のご近所さんも、そうだったのです!
家庭菜園でも、皆さん気さくに声をかけて下さるし…
りょうさんは、私以上に馴染めま~す♪

社会経済には寒風が吹きこんでいるから、せめて人と人のつながりはいつも温かく、声を掛け合い、助け合い、支え合って生きていたいね。






2008.12.19 20:46 | URL | #79D/WHSg [edit]
PJmama says..."No title"
cocoさん、こんばんは。
りっぱな大根と白菜ですねえ。この間行ったとき、大根料理に使おうと思って、抜いたら、うちの大根は小指ぐらいでした。
植えるの遅かったんですね。来年は早く植えてみます。
今度の週末は行くの止めました。腰の調子があやしいので。
自宅の掃除をして、年賀状を仕上げたいと思います。
今年のお正月は別荘で過ごすつもりなので、少し早めに行くつもりです。
cocoさん、年末年始はどちらで過ごす予定ですか。
2008.12.19 23:29 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
PJmamaさん こんばんは。
素晴らしい大根ですよね~。感心しますねぇ。
来年に期待しましょう~♪
さて、私は年末は横浜で、年が明けてからこちらに来ようと思っていますよ。
腰大丈夫ですか?
年末にかけてついつい無理しがちですから、気をつけて下さいね。
そういう私もちょっとばかり首の調子が~イマイチなんです。
2008.12.20 00:58 | URL | #79D/WHSg [edit]
hiro says..."No title"
こういう交流は良いですね~
こういうお話はあたたかくなるわ

それにしても美味しそうな野菜だわ
雪をかぶった野菜は甘みが出て美味しいですよね


2008.12.20 21:48 | URL | #79D/WHSg [edit]
COCO_LOHAS says..."No title"
おはよう!hiroさん。
こちらは今日もいいお天気です!

白菜はご近所におすそ分けした後、白菜漬けになっておりまする。ウフッ楽しみです♪
2008.12.21 09:51 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/387-6ad881a2
該当の記事は見つかりませんでした。