CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

これは珍しいお野菜です!

近くのAコープへ買い物に出かけた時の事です。
入ってすぐのところに地元生産者の方の直売品が置いてあります。
私が必ずチェックするところです。

地産地消の暮らしが基本!そしてたまに他からの生産品で補って日常を潤す。
そんなライフスタイルがいいなぁ~と感じていますから、さきに材料ありきでそれで作れる物をその日のメニューにするというパターンが多いですね。
足りなければ何かで代用…

特に食べ物は、その土地で育った地場のお野菜をなるべく食したいと思っています。
そこで目に入ったのが、今までに見た事もないものです。
一体全体これは何??
名前を見ると、「チョロギ」と書いてあります。

なんとも奇妙な形をしています。 新種のマカロニ風? はたまた何かの幼虫風?

そんなこんなで、これどうやって食べるんだろうね?煮物にしてみる?それにしても珍しいねぇなどと、オットと話していると、近くを通りかかった女性が、「あ、それねぇ。酢漬けにしたらいいよ!ラッキョウみたいなもんよ。煮物じゃあんまり美味しくないから…」と、気さくに教えてくれました。

地元の物は色々試してみなくちゃ!!

教えてもらってありがたい^^ 煮物にしちゃうところでした。
とにかく初めてなので、どうなるかわかりませんが、酢漬けにしてみます。

Category : 2008年過去ログ
Posted by CoCo on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

りょう says..."No title"
これ、お正月の黒豆にちょこっと飾るチョロギじゃない~?

ピンクで色づけしたのしか見たことなかったわ!
本当はこんな色してるのね(*^o^*)

酢漬けにして、食紅か何かで色づけすればできるはず。
cocoさん、やってみて~(^^)

2008.12.21 17:52 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
え~! りょうさん知ってたの?
黒豆煮飾るの?見たことなかったわぁ~。

今日酢漬けにして瓶詰めしました。
そのまま食べても、全然クセのない味でしたね。
触感はサクサクしていいです!
酢漬け楽しみで~す♪

2008.12.21 21:27 | URL | #79D/WHSg [edit]
らぶぱん says..."No title"
私も赤いの見たことあります~♪♪
白いとチョット・・買うのに勇気がいりませんでしたか?(爆)
写真でもびっくりしましたっ(>_<)
2008.12.28 17:20 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
え~らぶぱんさんも見たことあるの?
あらぁ~、見たことないのオット&meだけかしら?
らぶぱんさんのおっしゃるとおり相当勇気がいりましたよ^^
どうみても…幼い虫??
そう言えば、宮崎駿監督の「風の谷のナウシカ」という映画に、
モームという生物が出てくるんですが、何ともそれとダブってしまいました。
彼の作品に「もののけ姫」ってあるでしょ。その映画の中に使われている名前、おっこと(乙事)、えぼし(烏帽子)、などが実はおとなりの町に実際に地名としてあるんですよ。
彼はきっと、このチョロギから、モームの姿を作ったのではないかしら??と思ったほどです~!(あくまでも個人的想像ですよ)
2008.12.28 23:55 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/388-bbc549bb
該当の記事は見つかりませんでした。