CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by CoCo on  | 

一陽来復のお札

『一陽来復』のお札を知ったのは、以前参加したマクロビのお料理教室でのこと。
そこに、見慣れないけれどとてもお札っぽくないお札が貼ってあったので、これは何ですか?
と聞いた事がきっかけです。

このお札は、早稲田にある穴八幡宮にて、冬至から節分の間にいただける金銀融通のお守りです。
このお札を貼るのは、冬至・大晦日・節分の3日のうちいずれか夜中の12時きっかりに、決められた方角に向けて、柱か壁のなるべく高いところに貼り付けます。
この方向が真東より少し北に向けて、西側の壁に貼りますから、微妙な方向ですよね。
ですから、お札は貼った時に多少方向を左右に向けられるように、平たい札ではなくて、ラウンドになっているのだそうです。
境内に並んだ露店には、磁石や台紙なども売ってありました。
直接ピンでお札を止める事はできませんから、糊か両面テープで貼ります。

手間がかかるお守りなのです。
なので、尚更ご利益がありそう~♪ 

大晦日の12時ジャスト、除夜の鐘がゴ~~~ンと響くと同時に、粛々と金銀融通を願い貼ることにします。
初めてなので、さてそのご利益の方は如何なものか?

東西線 早稲田駅下車 歩いてすぐの場所です。

Category : 2008年過去ログ
Posted by CoCo on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/390-08d51f48
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。