CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

小石川後楽園

昨日お友達と会い、お互いの近況を話ながら、お天気がとても良かったのでブラブラと小石川後楽園をお散歩しました。
長く東京近郊に住んでいるけれど、まだまだ行ったことのないところはたくさんあって、この庭園も初めてきました。

水戸黄門は、子供の頃結構好きな番組で、悪をやっつけるというのが、痛快でした。
その水戸黄門ゆかりの庭園です。
ここは代表的な回遊式築山泉水庭園で、光圀(黄門様)は中国(当時、明)の風物を取り入れて作ったとされています。

後楽園の名は、「民衆に先立って天下のことを憂い、民衆が皆安楽な日を送るようになって後に楽しむ」という事で、光圀公の政治的信条によったものと言われている・・・と書かれていました。

う~む、今となってはこの心を受け継いだ国を治める方々がどれ程いるのやら??
ニュースを聞くのが嫌になる日々ですよ。

庭園の周りは高いビル群が立ち並び、大きなたまごドーム(東京ドーム)もありジェットコースターがビュンと駆け抜ける…

残念ながら庭園の花を愛でることはできませんでしたが、2月には梅林に紅白の梅の花が目を楽しませてくれるでしょうし、桜やフジ、菖蒲と、都会のオアシスとなるでしょうね。

Category : 2009年過去ログ
Posted by CoCo on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

hiro says..."No title"
わお!
cocoさん後楽園までいらしたんですか。
私の会社から歩いて たぶん・・・15分かかりません
私も一度も行ったことがないんです。
近くだから行ってみたいなぁ~と思うだけで
昼休みだけではつまりません。
良いところですね~なおさら行ってみたくなりました。

あと、湯島天神もあってここの梅も見事ですよ
それと、知る人ぞ知る、東大の桜も見事です。
何気に楽しめるところがあるんですね~
2009.01.09 23:49 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
え~!
hiroさんこの近くでお仕事してたんですか!!
そう言えば、こちら方面だと聞いてたんでしたね。
ピンときてなかった!
新旧が融合されてて、面白い感じでした。

湯島天神もよく耳にするんですけど行ったことないんですよ。
知らないところがいっぱいだわぁ。
2009.01.10 11:20 | URL | #79D/WHSg [edit]
hiro says..."No title"
はい♪
朝から寝過し、まるっこいドームが見えて一つ引き返すこと~何回あったかなぁ~(笑)
会社のビルからも大きく見えます。

湯島天神の近くに美味しい親子丼が食べれるところがあって
これから合格祈願の参拝客と梅を愛でる方々で長蛇の列ができます。
普段はサラリーマンでいっぱいです。
2009.01.10 13:45 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
毎日の通勤を考えると、ちょい遠距離ですもんね。
でも大きな目印があって助かるわね。

おっ 今晩 うちは親子丼だったのよ! 偶然ですね。
高速バスでちょうど6時頃原村へ着いたんですよ。
高速バスって快適ですね!3連休初日という事もあってか、満席でしたけどね。
降り立ったら雪が積もってました♪              
2009.01.10 21:00 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/394-eea95db2
該当の記事は見つかりませんでした。