CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

雪道走行練習

今朝から雪が舞っていました。
一面銀世界で、とても綺麗です。

このチャンスに雪道の運転に慣れておいた方がいいよ!というオットの勧めで、今日は私の雪道走行練習の日となりました。

我が家からも見れる入笠山にある富士見パノラマスキー場へ行き、その後反対側の八ヶ岳にある富士見高原スキー場へ向い、それから鉢巻道路を通って原村の樅の湯の温泉で温まって帰ろうという計画をたて、いざ出発。

15分程走ってスキー場へ到着すると、想像以上に人がたくさんいて、あ、そうだ、3連休だったのだと思い起こしました。
オットはスキーをやりたくなったらしいのですが、来るなら平日…と、今日のところは我慢!

次は、富士見高原スキー場へ向けて車を走らせましたが、この後が大変な事に!
どんどんと雪の降り方が凄くなってきて、さながらブリザードの様相を呈してきました。
お先真っ暗・・いや、お先真っ白!!
周りが白くて、景色が何にも見えなくなっているので、不安~ドキドキ
この世の中に自分たちだけが取り残されているような不思議な感覚を体験しました。


こういう雪の道ではブレーキは極力使わない方がいいので、ギアをセカンドに入れて走行。
急な下りの坂道ではファーストに入れて走ったりしました。

それにしても凄い吹雪でした!
このままでは怖いので、富士見町にある乙事亭という蕎麦屋さんの広い駐車場でオットと運転を交替しました。
スキー場へ到着すると、人がいっぱい居て何だかホッと安心です。
でも何にも見えない。 
ところが、スキー場から帰ろうと、トイレに入って出てきたら、全然見えなかったゲレンデが現れ、あれ~??
霧が晴れたみたいにパァーと視界が開け青空が見えたのですから、ビックリです。

自然の凄さを体感した一日でした。
もちろん、こんな寒さがあるから樅の湯の温泉がジワ~と尚更ありがたく思えるのです。

Category : 2009年過去ログ
Posted by CoCo on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

創 says..."No title"
お久しぶりですが、お二人とも元気そうでなによりです。雪国の生活を満喫していますね。こちらでも雪交じりの天気ですが、積ることはないのですが、体力的には寒さは苦手で春が待ちどうしい気分です。
2009.01.13 09:36 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
お久しぶりです。創さんもお元気ですか。
横浜に住んでいる時は、冬は嫌だ、嫌だ、とわめいていた私ですが、自然の風景の中で過ごす冬は以外にOKみたいです。
でもまだちょっと身体に力が入っちゃいますね!
マーミの北海道での暮らしぶりも今度聞いてみたいです。
でもでも、春はやっぱりいいよねぇ~^^♪

2009.01.13 11:20 | URL | #79D/WHSg [edit]
hiro says..."No title"
cocoさん良く運転しましたね~
肩がこちんこちんになりませんでしたか(笑)

わたしはもう雪道運転できないかな~
若い時は冒険心や度胸があって、向う見ずなところもあって
雪道を楽しんだけど怖いと思うようになったわ
アイスバーンに気をつけてくださいませね
ハンドルは言うこときかなくなりま~す

cocoさんご夫妻は自然とお友達になるのがお上手♪
2009.01.13 22:35 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
hiroさんのおっしゃる通り、肩は鉄板のようにゴチンゴチン(笑)
とは、ちとオーバーですが、緊張したぁ~!
アイスバーン気をつけますね。
都会にいるとどうしても自然を甘く見てしまいがちです。
自然への畏れを感じるいい機会でしたよ。

教訓: 吹雪の時は極力外に出ない!
2009.01.14 12:26 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/396-dbaf55bc
該当の記事は見つかりませんでした。