CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

コーヒー温度

コーヒーを美味しく入れるのには温度が肝心!
以前はその辺はアバウトにコーヒーを入れていたのですが、温度に気を使うようになって
やっぱり美味しく感じるから不思議ですね。

毎朝コーヒーを入れるのに、鉄瓶の中にふたを開けて差し込んでいたのですが、その温度計がクルッと回って、必ず文字盤が下になるので見ずらくて困っていました。

ところがそれが一気に解決です!

そうなのです。
注ぎ口のところに差し込むと・・・この写真のようにちゃんと温度が見れます。

それにしても、こんなところに温度計を差し込んで使っている人なんていないかもね?
それも鉄瓶の・・・

ちょっと見た目は変かもしれませんが、美味しいコーヒーのためならね。。。
ちなみに温度は83°~85°で入れています。

コーヒー豆は、以前ストーブハウスに飾ってあったのを見て売り物でもないのに、ショップオーナーに「これ使えるなら譲ってほしい!」とお願いして手に入れた古いアンティークのコーヒーミルで引いたりしています。
いつもではないです。いつもだと、さすがに手が疲れて面倒と感じたりするだろうから、使いたいと思った時に、グルグルと氷カキのようにミルをまわしています。

Category : 2009年過去ログ
Posted by CoCo on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

hiro says..."No title"
(笑)笑っちゃいました~
確かにそんな所に温度計差し込んでいる人見たことがありましぇん
差し込むcocoさんの姿を想像しちゃいました
美味しく入れるためにエンヤコーラですね~

それにしても味のある鉄瓶ですね。
ミルが素敵♪
ゲットした時は嬉しかったでしょうね。

鉄瓶で湯を沸かし、丁寧にいれたコーヒーの香りがここまで届いてくるみたいよ。
2009.02.11 09:58 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
やっぱり笑えちゃいますよねぇ~^^ あはは・・・
この鉄瓶はオットの母が昔使っていた物だったの。
古いものだから味があっていいですよぉ~!
これで入れたコーヒーは鉄分も多いかも・・・
ミルもまだまだ使えます。飾るだけではもったいないですもんね。
hiroさんにも是非味わっていただきたいわぁ♪
2009.02.11 12:15 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/404-6c8eeaff
該当の記事は見つかりませんでした。