CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

諏訪湖の表情

ちょうどインクを買わなきゃいけなかったので、茅野市にある山田電機へ出かけたついでに、せっかくここまで来たから諏訪湖へ足を延ばしてきました。
ここのところ、家の中で作業したり本を読んだりする事が多く、おまけに昨年末からの疲れが身体に響いてきたのか、数日前に腰にピキ~ンと痛みが走りました。

散歩するにはちょうどいい場所でした。
とっても大きな湖で、よくあるスワンの遊覧船やボートが湖岸に置いてありましたが、広々として海のように見えます。凪の静かな大村湾(長崎空港があるところで、湾になっているためとっても穏やかな海)みたいでした。

今日は気温も高く、心地よい風が吹いていたので、しばらく諏訪湖のまわりをゆっくりと散歩してきました。

カモたちが泳いでいたり、岸で何やらついばんでいたり、とってもかわいい姿です。

他の水鳥もいて、鳥の名前をよく知らない私たちは、ほら~あの真っ黒くてくちばしが黄色い鳥が・・・とか、首から上が茶色いのが・・・とか、まったく博学とはかけ離れた次元で話をしておりました。

諏訪湖の表情を見ていたら、ミネソタでホームステイしていたシュワイツさん宅を思い出しました。
家の前がちょうど諏訪湖ぐらいの大きさの湖でしたから。
冬はそこでワカサギ釣りができるのですが、諏訪湖も同じようにワカサギ釣りができるのですね。
でも今年は暖冬で凍らなかったみたいですが!

散歩道もゆったりとして、クッションが柔らかく歩きやすいし、人々が思い思いに過ごしていました。
この周りでジョギングやサイクリングすると、とっても気持ようさそう。

ジムのランニングマシーンで機械的に走らされているより、ズ~っと心にも身体にも快適ですよね。

Category : 2009年過去ログ
Posted by CoCo on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

気まぐれ says..."No title"
おはよう~
土地も見つかりいよいよですね。
夢が現実になっていき、とても楽しみですね。
諏訪湖は海に面していない長野ではまさに海なのでしょうね。
ここの8月の花火はすばらしいですよ~
北澤美術館もいいので今度行ってみてね。
2009.03.19 08:57 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
おはよう~
これから気候も暖かくなってくるので、諏訪湖は私たちの憩いの場所になりそうです。
そうそう、ここの花火大会楽しみにしているんですが、どこでどう見たらいいのか、まだわかってないので地元の方に聞いてみようと思います。
北澤美術館も今度行って来るわね。
また色々蓼科方面の事も教えて下さいね♪
2009.03.19 11:10 | URL | #79D/WHSg [edit]
k3-x says..."No title"
こんばんは~
いよいよと地が見つかって楽しみですねぇ!!応援していま~す♪
花火がいいですよねぇ~私は混雑が苦手て山の上からしかみたことないのですが…。いつか場所取りしてでもみたいと思っています。不況で
大会をやめてしまうところがあるようですが諏訪湖の花火は変わらずにやってほしいですねぇ~!
湖わきの片倉温泉もお勧めです^^
2009.03.20 00:07 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
k3-xさん こんにちは。
諏訪の花火は今からとっても楽しみです!
私もできれば混雑は避けたいところなんですよ^^
片倉温泉というのがあるんですね! 
ありがとう~♪
2009.03.20 10:43 | URL | #79D/WHSg [edit]
k子 says..."No title"
訂正
片倉温泉→片倉館でした。
2009.03.20 17:32 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
↑ ok! 了解です。
2009.03.20 23:58 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/414-d880839e
該当の記事は見つかりませんでした。