CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

清里 だいずやの豆腐と卯の花

八ヶ岳南麓の清里にある『だいずや』さん。

こちらは、大豆生産農家と協力して取り組み大豆の栽培、収穫、選別、加工などを一貫して行っているというお豆腐屋さん。 消泡剤を使用していないため手間と時間がかかっている「いいとおふ」なのだそうです。

こちらの製品を先日初めていただく機会がありました。
木綿豆腐のしっかりとした食感を美味しくありがたくいただきました。

この豆腐の上に、蝶々のように(蛾のようにとは表現したくなかったので・・・)乗っかっていたのが、保冷材として冷凍させた「おからの保冷材」でした!

このおからは調理してお食べ下さい。という事でしたから、これはいいねぇ~と卯の花を作りました。

保冷材としても食材としても使えて一石二鳥ですよね。 
作り方はレシピが入っていましたが、私は迷わず母の作り方で!! 
分量のレシピはありませんから、手順と何を入れるかだけで、後は味見をしながら加減していきます。

久々美味しい「卯の花」でした。

Category : 2009年過去ログ
Posted by CoCo on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

hiro says..."No title"
美味しそう♪

大豆の味がしっかりしたお豆腐食べたいです!
それにしても保冷剤として使っているなんて良いアイデアね。
レシピつきなんて親切だわ

卯の花のレシピをぜひぜひお願いします。
以前自己流で作ってあまりおいしくできなかったの
(家族は美味しいと言ってくれたのですがね)
2009.04.18 18:15 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
近くなら、hiroさんにもおすそ分け~ってしちゃうのにね。
けっこうな量になるもの!

-母の作り方-
①人参、椎茸、うす揚げ(油揚げ)を細く刻む
②炒めて、鶏がら顆粒を入れ、おからを入れて炒る
③少しずつ水を入れ、さとう、醤油、みりん、お酒で味付ける
 普通のお料理に使うよりも、お酒はちょっと多めに入れました。
④白だしを少しずつ入れながら味をみながら炒りあげ、最後に小ネギの刻んだものを入れて仕上げる。

うす揚げと最後の小ネギが意外とポイントだと思うのよ!
モサモサ感が苦手なパパさんも美味しい~と言ってました!
このレシピは調味料の分量がはっきりどれくらいと言えず、ごめんね。

-お店のレシピ-

おから100g
ねぎ、人参、椎茸、ごま油

①ねぎは小口切り、人参は細切り、干しシイタケは水で戻し薄切り
②ごま油を熱し、おからを気長に入り、野菜と
だし2カップ、みりん大さじ1、砂糖小さじ1、醤油小さじ1、塩少々を
入れ、中火で汁気がなくなるまで炒り煮する。
③仕上げに、茹でたさやえんどうを飾る。

参考にして下さ~い。
2009.04.18 23:23 | URL | #79D/WHSg [edit]
naomaru813 says..."No title"
cocoさん、こんばんは。
たまたま、私のブログのリンクしているお友達も、最近、だいずやさんの事を書いてらして~。(miminagaさん。)
大豆のどら焼きやパンなどもあるそうですね。。。
こんど山に行ったら、ぜひ立ち寄ってみたいです。
2009.04.19 01:23 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
naomaruさん お早うございます。
そうなんですか~ miminagaさんのとこ私も訪問してみますねぇ。
ここのところ豆腐三昧でした~♪
2009.04.19 08:43 | URL | #79D/WHSg [edit]
hiro says..."No title"
cocoさんさっそくありがとうございます。
また挑戦してみるわ♪
安くて栄養があってヘルシーで良いですよね♪
それにしても美味しそうなお豆腐…
2009.04.19 10:19 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
hiroさん お早うございます。
今度は私もお店のレシピでやってみようかな。
年齢的にもヘルシーお豆腐、ますます食卓に乗せたいですね!
2009.04.19 10:41 | URL | #79D/WHSg [edit]
hiro says..."No title"
^^;あは
私からは見えなかったんだ…
2009.04.21 20:56 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
あやや・・hiroさん どもども失礼!
うちもよ~ タイミング良すぎ!心配つきないよ~ 
2009.04.21 22:18 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/424-66252262
該当の記事は見つかりませんでした。