CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

スポンサーサイト


Posted by CoCo on  | 

草木瓜 (クサボケ)

土地に自生している木の枝にオレンジ色の小花を見つけました。 何だろう?
そう思っていたところに、ちょうどGWで八ヶ岳の別荘へ来ていたPJmamaさんが庭木の本や図鑑やらを貸して下さり、それを早速見ていたら、ありました!!
これを探していたわけじゃなかったんですが、おや?見覚えのある花が…これってあの花じゃない!?

草木瓜(クサボケ)というんですね! 

バラ科で、別名を シドミ ジナシ

花期は4~5月。9~10月には、別名ジナシ(地梨)の由来でもあるナシによく似た黄色い果実が熟すらしいのです。
香りよく、果実酒や焼酎漬け、砂糖漬けなどにして楽しめる、と書いてありました。

ちょっと得した気分ですね♪♪
まだ小さいので、実が熟すかどうかは??

是非、草木瓜の果実酒を作ってみたいものです。

Category : 2009年過去ログ
Posted by CoCo on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

hiro says..."No title"
原村の住人になりつつありますね~
↓のヨモギ摘みをしているのはcocoさんかしら
良いロケーションだわ~

ボケにもいろんな種類があるんですね
大きく育ってほしいわ~
2009.05.05 23:38 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
そうなんですよ~ It's me~ わかっちゃいましたか (^^ゞ

少しずつですが、馴染んできたかしら~
お会いする方々が大らかで、助けられてるんですよ。
ボケの果実酒できたあかつきには、hiroさん ご賞味して下さいね♪
大きく育つように祈っててねぇ^^
2009.05.06 00:28 | URL | #79D/WHSg [edit]
PJmama says..."No title"
cocoさん、こんばんは。
楽しかったGW八ヶ岳生活が終わって東京に戻ってきました。
寂しい!またすぐ行きたくなっている私。
cocoさんがうらやましい!
帰りの電車(夫は明日休みを取って戻ってきますが、私は仕事があるので一足先に帰りました)で読むために、別荘に置いてあった「柳生博の庭園作法」という本を持って帰りました。
中に「八ヶ岳倶楽部」に植えてあるいろいろな木や草が写真と説明付でたくさん載っていましたよ。
植生に合っている木とかとても参考になるかも。
急いでなければ、次回行ったときにでもまたお貸しします。
また庭がきれいなカフェでお茶しましょ。
2009.05.06 22:28 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
PJmamaさん 先日は中山園など案内していただいてどうも有難うございました。
少しずつ山の庭木のこと知るようになって嬉しいです♪
図鑑大いに役立ちました↑ 
柳生さんの本もとっても良さそう~☆
あそこは、標高がうちと同じくらいか、もうちょっと高いかしら?
八ヶ岳倶楽部に植栽されている木々はとても参考になると思います。
是非お茶しながら本を見せていただけると嬉しいです~!
次回 八ヶ岳来られるのを楽しみにしてますね☆
2009.05.06 23:18 | URL | #79D/WHSg [edit]
LaLa says..."No title"
こんばんは
南麓から今日戻ってまいりました。6~8日と雨続きでせっかくのGWちょっと損した気分になったりもしましたが、そんな日でも緑のグラデーションが美しく見飽きる事がありませんでした。テラスに来る鳥やリス。今回はキツネまでも遊びに来てくれ8日間あっという間に終わってしまいました。草ボケ・・・南麓にもたくさんあり一昨年果実酒を作りましたよ。。。お味は?ちょっと渋く大人向き(・・・あっ!子供はもともとだめですね)
熟した実は素晴らしい香りなんですよ。
あちこちワンを連れて森の中を歩くと思わぬご褒美が。今回は、絶滅危惧種のニホンサクラソウの群生地に出会ったり、キジカクシという野生のアスパラ、沢には山ワサビ・・・など沢山の発見が。山荘に帰ってくる頃にはタラの芽、山三つ葉、わらびに蕗等々、食材でいっぱい(笑)
山ワサビの茎のおひたし美味しかったです(作り方は地元の方から伝授)
cocoさんのお庭、夢が広がって楽しみですね。
2009.05.10 23:08 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
こんばんは LaLaさん。
アッという間のGWだったでしょう~!そうそうお天気がイマイチでしたね。それにしても、かわいい訪問者が来てくれるんですねぇ。キツネまで~^^
それにそれに、草木瓜の果実酒作ったんですか!!熟した実はいい香りなんですね~。わぁ・・楽しみです♪(あ・・私は子供と一緒でノンアルコールじゃないとダメなんですよねぇ~グスッ!)
とにもかくにも先輩!宜しくです。

それにしても、森の中でこんなにたくさんのご褒美があるなんて!!
素晴らしい~。キジカクシという野生アスパラがあるなんて知りませんでした。
キジが隠れるぐらいに背丈が高いアスパラなのかしら??
山ワサビなんかもいいですねぇ~。ほんとに自然の恵みは嬉しいですよね~。森の中を散策する楽しみが倍増しました!!
甲斐小泉辺りでお会いした折には、森の中ワンちゃんと一緒に私もおともさせて下さ~い☆
学ぶことがいっぱいだわぁ~♪
2009.05.11 00:33 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/429-a00985a6
該当の記事は見つかりませんでした。
