CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

土地の先住民 ゲロゲロ♪

わが土地の先住民と出会いました。
小さなカエルさん達です。

緑の葉っぱの色に同化しています。 パッと見わからないですよ。 カメレオンみたいですね。

別の場所に、またまた小さなカエルさんが・・・

こちらは、枯草の色に変身中だったようです。 まだちょっと草色が背中部分に残っています。
草色から枯れた色に体を変化させ、周りと同化して敵を欺くとは・・・おぬし、やるなぁ~!

里山に広がる田んぼから、ここのところ毎晩ゲロゲロと大合唱が聞こえます。
自然の中の生き物の声が聞こえるのって、耳障りじゃないんですよ。
嫌な感じはしないんですよね。

耳障りで思い出しました。

以前、田園都市線で渋谷駅で降りて、改札へ向かう階段を上っていると、鳥の鳴き声のテープがピ~ピピと
切れ間もなくズーっと同じようなトーンで流されていて、私はそれがとっても耳障りだったんです。

これと同じ事が、そうそう、表参道ヒルズでもそうだった!!!!
ズーっと鳥の鳴き声が流されていて、とっても不自然でしたし、耳障りで居心地悪かった。
こういう取り入れ方をするぐらいなら、音などない方が、まだ自然だと思いますが~。

わが土地にいる先住民のカエルさん どうぞゲロゲロと美声を遠慮なく聞かせて下さいな。 

Category : 2009年過去ログ
Posted by CoCo on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

LaLa says..."No title"
こんにちは
都会に住んでいると確かに作られた音やら車の騒音やら、いつの間にか慣れっこになって感覚がマヒしているのがわかります。
昨年、視覚障害者の三宮麻由子さんの講演会を聴く機会が。4歳の時、高熱に襲われ、目覚めた朝に突然光を失い暗闇のどん底に突き落とされた彼女が一番先に聴いたのが朝の時間を告げる鳥の声だったそうです。時間によって鳥の鳴き方が変わり毎日の楽しみとなったそう。見えない分、今では風の香りも100種類くらいの鳥の声も区別できるそうですが驚いたのはカップに水を注ぐ音とお湯を注ぐ音の違いまで・・・無意識に音を排除し、耳を澄ます機会のない私たちには到底まねができません。
南麓にいたら音までも新鮮でうらやましいです。
すぐにもとんで行きたくなりました・・・再来週末行けるかしら?
2009.05.21 12:23 | URL | #79D/WHSg [edit]
りょう says..."No title"
お久しぶりの登場です^^

Cocoさんの言ってること、すごく良く分かります!
確かに表参道ヒルズの音、耳障りでしたね~。
時折「癒し」と名をうったCDなのに、合成された鳥や川の音で同じ不快感があることも。

それに対して、自然の音は良いですね。
旅行先の小川のほとりの草の上で、いつの間にか眠ってしまったことを思い出しました。
せせらぎの音と共に自然に目が覚めた時には、都会では味わったことのない爽快感がありました。
疲れがすっかり取れた気がしましたよ。

Cocoさんの自然とともにある生活、素敵ですね~。
私も行きたくなっちゃいました♪
2009.05.21 21:40 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
LaLaさん 自然に囲まれているとホントに五感が喜ぶ感じがするんですよね~♪ ホントに自然の織りなす音が心地よいです。
水を注ぐ音とお湯を注ぐ音の違いまでおわかりになるなんて…凄いですね!
私たちもっともっと五感を豊かに使いたいですね。
最近は毎朝カッコウが鳴いています。
鳴き声に深みがあって、心地良さがあるので、カッコウの鳴き声好きなんですよ~。
再来週こちらへ来られるといいですね♪ 
2009.05.21 22:00 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
りょうさん お久しぶりです~^^

ですよねぇ~!私も思い出したんですよ。耳障りだったなぁって!!
小川のほとりでうたた寝なんて最高に気持ち良かったでしょ♪
自然の音や匂いってほ~んと心地よいですね^^
是非来てねぇ~! 牧草地に寝っ転がるのもいい匂いがすると思うの♪
2009.05.21 22:16 | URL | #79D/WHSg [edit]
hiro says..."No title"
自然の音は心地よいですね~
耳障りな音ならホント無いほうがいいわ

我が家の周りにはいろんな鳥がいるみたいで
今朝もかわいらしい鳥の声を聴きながら目を覚ましたわ
もちろんこの時期カラスも活発ですけどね

時間を気にすることなく自然の中に身をおきたいわ~
最高のぜいたくよね
いつか お邪魔させてね♡
2009.05.23 07:14 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
はい。hiroさん どうぞ~♪
自然の中に身を置いて、耳を澄ませば(ジブリの映画にあったわね)、
そこに流れるのは自分だけのイメージとサウンド♪
ホントに最高のぜいたくですね。(^o^)/
2009.05.23 09:55 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/436-f33a7ae1
該当の記事は見つかりませんでした。