CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

エアルームトマトが育ってきました♪

以前ブログでエアルームトマトの苗を購入した記事を書きましたが、そのトマト達が順調に育って来ています。
珍しい品種のトマトにチャレンジしてみたくて4種類の苗を植えてあります。
日本のものではない、海外の地で代々受け継がれてきた種の品種だという事もあり、ここの風土に合うのかどうか試してみたかったのです。

これからの育ち具合がどうでしょうね?

葉っぱはノビノビと育っているようです。品種によって葉っぱの形が微妙に違っています。


今日は快晴で夏日ですが、ここは高原だから空気はサラッとしています。

畑の雑草も元気!元気!
今回黒いビニールのマルチングはしなかったんです。
どうも、畑に黒いビニールがダァーとあるのを見ると、せっかくの土が見えなくて何だか違和感を感じてしまいます。
おまけに、ビニールは土に還りませんし。。。今度、別の方法でマルチングをするつもりです。

という事で、今回は雑草がちょっとばかり元気良すぎだから、刈ったり抜いたりして(土がフカフカなので抜くのは簡単です)、しばらく雑草取りに時間を費やしました。
刈った雑草は、大量に出たんですから更に働いてもらいましょう~!
苗の周りに置いて、保湿をしてもらい、刈り取った雑草はカラカラになるので新たな雑草除けをして貰う事に!

ホーという雑草取りの道具があるといいなと思っているんです!! 先が▽になっていて、立ったままスイスイと雑草をカットできますから~。
使い古しのでいいんですが・・・
というより、長年使い古した物の方がいいんですが・・・持ち手とか丸みをおびて(あくまで仮定・・・)
刃先も、持ち手も磨いて手入れをしてあげれば変身するでしょうし・・・あっ!私も磨かなくちゃ!

畑の帰りに、蓼科自由農園に寄リ道し、帰路の途中で撮った蓼科方面の写真です。山が霞んでいて残念ですが。






Category : 2009年過去ログ
Posted by CoCo on  | 7 comments  0 trackback

7 Comments

coco_lohas says..."No title"
フカフカの土を触ると気持ちがいいですよね。
子供の頃、畑とは無縁の生活をしていたのに、人生わからないもんですねぇ~!
夏休みの頃にはワークショップをしようと思っていますから、
是非ワイワイ一緒に~ すぐ近くに村営の温泉あるよ~^^
2009.06.20 07:33 | URL | #79D/WHSg [edit]
hiro says..."No title"
↓からずっと見てきました~
ニゲラちゃん咲きましたね~素敵です♪
お家のモデルも良い感じ、土地が広いのね~
私まで夢が広がっちゃうわ

畑のトマトも順調にすくすくお育ちのようでなにより!
地に植えた物はやっぱり違うわ
我が家のナスも(三つ実がつきましたよ)ハーブも頑張っているけど
ベランダでどれだけ頑張れるか・・・

収穫した時とそれを口にした時は幸せな気分になれるね
エムアールトマトちゃんがんばれ~
2009.06.20 09:36 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
hiroさん こんにちは~。
土地も具体的に模型にすると広く感じますね!
探している時は、まわりの空間もゆったりしているせいか、それ程感じなかったんですが…
ナスはもう実がついているんですね。
我が家のはまだまだなんですよ~。
ナス楽しみですねぇ~♪ 美味しい漬物になるのかな? 焼きナスかな?
日あたりいいベランダだからきっと頑張れると思います!!
エアルームトマトのそばにはコンパニオンプランツのバジルを植えてありますよ~。
2009.06.20 15:38 | URL | #79D/WHSg [edit]
LaLa says..."No title"
おはようございます!
6週間ぶりに山荘に行って来ました。前回蒔いてきた、ミックスサラダはボウボウに・・・早速食卓を飾ってくれましたが虫もその分頑張ってました(笑)

トマトの葉が違うのが良くわかります。どんな形の実がなるんでしょう。楽しみですね。

シンプリーガーデン、早速訪ねてみました。イングリッシュガーデンの楚々としたお花に囲まれジューンベリーの木の下でのティータイム。ここでの売上の一部を乳癌・・・基金に充てられているそうでオーナーさんともしばし談笑。cocoさんとPJmamaさんのプログ情報に感謝です♡
2009.06.22 08:53 | URL | #79D/WHSg [edit]
naomaru813 says..."No title"
cocoさん、こんにちは。
いつも、広大な山々の景色をありがとうございます。。。
スッキリとした空に山が見えて~。
やっぱり、こんな景色を見ながら暮らせるって、人間として幸せなことだと思います!!(大袈裟?)
それに、自分で作ったお野菜を収穫して、お料理して~。
私も早くそちらに行きたいです!!(そちらで、生きたいです??)
2009.06.22 10:26 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
LaLaさん お早うございます。
久々の山荘でのんびりして良かったですねぇ♪
MIXベビーリーフは、ほんとに重宝しますね。柔らかくて美味しい♪
シンプリーガーデン行かれたんですね!!
私もオットを連れて再度行きましたよ~♪
素敵なオーナーさんでしたね!
私もPJmamaさんから情報いただきっぱなしなの。ありがたいです~☆
2009.06.22 10:39 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
naomaruさん、こんにちは~。
ほんとにここからの景色は、〇〇カラットのダイヤモンドよりも私にとっては貴重です!!
素晴らしい自然の景色に乾杯~!!!! と大声で叫びたくなるんですよ~。
お待ちしてますよ~♪ 
2009.06.22 10:54 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/447-49911804
該当の記事は見つかりませんでした。