CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

今日の一日朝からダッシュ!

今日は原村の小学校で国際交流EATTのお手伝いの日で、8:50分から1時間目がスタートします。
ニュージーランド人の先生が生徒たちに英語の授業をしています。
色んな学年のサポートに入る機会があるのですが、今回は2年生のクラスでした。

朝から今日はEATTの日だわ!!40分に家を出ればいいから~と思っていて家事をやり、PCを使っていてふと気がつくと、もうすでに時計の針は45分を指しているではありませんか!
歩いて近いので、10分前に出ればいいのですが・・・

エッ!!!後5分~!! ギャー!!
家を飛び出し、まずは走る・・・走る・・・だけど学校は住まいの上の方にあるので、ずーっと着くまで上りなんですよね。
気だけは焦ってるんだけど、もう走れな~い。 小さい時に見たような夢・・・何かに追われていて、早く逃げなきゃ~と気は焦ってるんだけど、足が空回りして先に進まない、そんなような状態が現実に!!

はぁはぁ息切れしてしまうし、あ~あこれぐらい平気で走れると思っていたのに、ノドはカラカラになってくるしでヘトヘトになりながらギリギリ生徒たちが入ってくる前にセーフ!

子供達はとっても楽しそう~!6年生くらいになると照れや恥ずかしさがちょっと出てきてモジモジおとなしくなるけれど、小さい子達は元気に声を出す!
子供達の笑顔ってほんとにいいねぇ。一緒に歌を歌ったり、ゲームに加わったりしてサポート終了。

帰りにすぐ下のスーパーに寄ると、発売90周年を記念して、1953年当時の中味・デザインをイメージして造られた『カルピス』が売られていました。

カルピス大好きで、ノドがカラッカラな私はもう買わずにはいられませんでした。

午後は土地に行き、オットは焚き火台の試作。 私は花々の様子を見て回りました。

ブラックベリーには花が付いていました。 ブラックベリーは1本で結実するんですよね。

もう一つは、チョコレートベリーです。アントシアニンはブルーベリーの2倍、ビタミンCとポリフェノールが豊富で、血液サラサラになるので高血圧や動脈硬化にいいという注目のベリーです。

と言っても、私はチョコレートという名前にフラッときて、それから効能を知ったわけですが、この木の葉っぱがやたら喰われていました。 葉っぱは意外としっかりとしてて硬めです。
犯人はどうもコレ?? みの虫くん?? 

どうか両方とも無事にベリーの実が生ってくれますよに♪



Category : 2009年過去ログ
Posted by CoCo on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

アナベル says..."No title"
、私も名前にひかれて買っちゃいましたよ!
ちいさな苗で、今でもあまり大きくなっていません。
でも去年それの大きいのを見つけて、植えました。
今年少しだけ、実をつけました、味見が楽しみ楽しみ。
2009.06.24 10:31 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
アナベルさんのところにもチョコレートベリーがあるんですね♪
やっぱり名前には惹かれちゃいますよねぇ。
茶色い実をつけるのでしょうが、もう実をつけていらっしゃるとは羨ましい!
どんなお味か楽しみですねぇ~☆
2009.06.24 18:21 | URL | #79D/WHSg [edit]
PJmama says..."No title"
cocoさん、こんばんは。
昔と比べて、全速力で走ること少なくなりましたよね。
私は少し走ると足はもつれてくるし、もう心臓バクバクして歩いてしまいます。
転んだら骨折するかもしれないし、無理すると危ないものねえ。

cocoさんもブラックベリー植えたんですね。
うちもブラックベリーとラズベリー今年植えました。
春に苗を買ったけど、少し後で、ものすごくたくさん実が付いている苗をJマートで見かけて、早まったかと思いました。
今年、どのぐらい収穫できるのか不安です。
2009.06.24 20:19 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
PJmamaさん こんばんは。
そうなんですよね。バクバク、ハァハァで軽やかに走っていた私は何処へ~といった感じです。
PJさんのところもブラックベリー植えてるんですね! ラズベリーも!
彩りがいいですねぇ~!
実のなる木は必須ですよね! 自給率あげたい~^^
是非是非、ベリー達には頑張ってもらいましょう~♪
2009.06.24 21:33 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/449-6280c783
該当の記事は見つかりませんでした。