CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

日本初ブックツーリズム

日本で初めての試みという『ブックツーリズム』が、ここ信州の伊那市高遠町で開催されるそうです。
8月29日&30日の週末2日間だけのBook Festival です。

ブックツーリズムで成功した田舎の町がイギリスにあります。
この前訪れたヘレフォードから更に南西に下ったところに位置する、Hey-On-Wye(ヘイ・オン・ワイ)という町です。
私たちは行きませんでしたが、同じ頃宿泊していた老夫婦はヘイ・オン・ワイへ行って好きな本を見つけてきていました。
きっと高遠町でも、このHey-On-Wyeが紹介されているでしょうね。

このようなブックツーリズムがある事は、娘のような私達のお友達(娘の小学校時代の同級生)に話を聞くまで知りませんでした。

本を探すという意味では、都会やネットのウェブショップで容易に探すことはできますが、田舎の小さな町を田畑や夏の花々を見ながら、そぞろ歩き、本屋を巡りながら、オッと1冊の本と巡り合う!そんな時間の過ごし方もいいんじゃないかと思います。

日本初のブックツーリズム、是非成功してほしいです♪ 高遠町頑張れ~♪

Category : 2009年過去ログ
Posted by CoCo on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/462-ec06d4c1
該当の記事は見つかりませんでした。