CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

小屋の棟上げと秋の雲

今日はやっと小屋の棟上げにこぎつけました。
あ、もちろんこぎつけたのはオットですが。。。
まだ土地には仮設電源がありませんから、木を切ったりする丸ノコが使えません。
材料は以前に、諏訪に新しくできたJマートでまとめ買いしていたのですが、設計をしつつ少しづつ材木を切り揃えて準備しておりました。

素人にはツーバイフォーが作り易いという事でこの作り方を採用。
各面を作り、ヨイショ、と立てます。面を合わせて釘を打ちつければOK!
と、説明は簡単なようですが苦労するところも色々あったようです。

今日ちょうど来客があったので、一緒に支えてもらって組み立てました。
ちょっと支えてもらうだけで、とてもやり易かったようです。

帰りに畑に寄りましたが、その時に珍しい雲が、、、三段雲です。
親子雲と呼ばれるようですが、これは親子孫雲ですね。
遠目に見ると、アラジンの魔法のランプのように見えるんですが、見えますか?
右の雲が持ち手です。

反対の山に広がる雲も沈む太陽に照らされてとても綺麗でした。
もう秋の雲です。

畑のあるこの場所は私の大のお気に入りなのです。

Category : 2009年過去ログ
Posted by CoCo on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

naomaru813 says..."No title"
cocoさん、お久しぶりです。
夏休みは子供が家にいるので、バタバタ忙しくて・・・。
cocoさんのブログは、パソコンを開くたびに見に来ていたんですが・・・。
なかなかコメントを入れる時間がなくて・・・。

小屋?の棟上げおめでとうございますー。
これから、ワクワクしますね。。。
それから、写真の雲。ホントに魔法のランプみたいですね。
何か願い事が叶いそうな。
お盆の頃の写真に比べると、すっかり秋の空ですね。
秋の空って、すごくキレイだけど、ちょっと物悲しくなりませんか?
先日、小淵沢に滞在してましたが、すっかり秋のような気候で、夏が短いのを実感しました。
また、キレイな写真宜しくお願いしますね!
2009.08.22 23:19 | URL | #79D/WHSg [edit]
tama_ajisai says..."No title"
こんばんは。
棟上・おめでとうございます!!すべて手作りでなさるのですか?

さすが、原村。 360度「空」ですね。
それにしても珍しい魔法のランプ。
茜色の空は行く夏を物語っているようです。
どちらも素敵なお写真ですね。

「市民農園の看板」見たことあるような?
2009.08.23 00:38 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
naomaruさん、ありがとうございます。
少しずつですが、形になってきました。
お子さん達が小さいと夏休みは親は倍の労力ですよね。いつもより時間ないのわかりますよ~!
いつも見に来て下さってどうもありがとう~♪
こちらこそ、更新ままならずの状態続いててごめんなさいね!

やっぱりこの雲魔法のランプみたいですよね!
でもその場で願い事しませんでした。残念、しておけばよかったかも~
確かに秋の空って哀愁漂いますね。入道雲とはまた違って、、、
さてさて今日も土地にて頑張って作業してきますねぇ。
2009.08.23 12:00 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
tama_ajisaiさん、ありがとうございます。
すべて手作りではないんですよ。母屋は基本的に工務店の方にやってもうんですが、内装部分はできるだけ自分たちでやる事にしました。
標高がありますので、やはり基礎部分はしっかりと地元の人にやってもらわないと~と思って!!
でもこの辺には、自分で全部建てた方達が結構いて、すごい!と感心させられます。

ところで、市民農園の看板見たことありますか?広々したところでしょう~? 私ウロウロしてます(笑)
2009.08.23 12:11 | URL | #79D/WHSg [edit]
LaLa says..."No title"
ひたひたと秋が押し寄せてきますね。私も久し振りの書き込みです♪
原村から見る八ヶ岳ってすごく大きいんですよね(立派!)
この景色が独り占め?できるなんて羨ましいわ
そして思いが形になって行く。。。一緒に楽しませてくださいね。

イギリス便り・・・スウェーデンやドイツの片田舎に似たようなところがあってとっても懐かしく感じました。の~んびり。。。ちょっとずつ。。。
読んでいるだけで幸せで贅沢な時間をありがとうございました♡
2009.08.23 22:49 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
LaLaさん お早うございます。
スウェーデンやドイツに滞在してたのですね。
イギリスのみならず、ヨーロッパの街並みはほんと魅力的ね。

大きな八ヶ岳見たくなったら、どうぞ原村来て下さいねぇ~^^
昨日は、南アルプスもくっきりはっきり、北アルプスも山の稜線がきれいに見えていましたよ♪
少しずつですけども、ボチボチ(そんなにゆっくりしてられないんだけど)頑張っていきますね!一緒に楽しんでいただけると嬉しいわ♪
2009.08.24 08:23 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/464-4bdf9d12
該当の記事は見つかりませんでした。