CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

食べるほおずき

私がこの『食用ほおずき』と出会ったのは去年の秋、こちらに土地探しに来ていた頃道の駅で立ち寄った時でした。
珍しもん好きの私は、早速買って帰りました。
パッションフルーツのようなお味で、これまでに口にした事のない味でビックリしたのでした。

原村で畑を借り時にちょうど苗を見つけたので育ててみることに。
どんな風に育つのかまったく知らないで、生すがままにしていたら、こんな風に育ちました。

収穫したほおずきは、んんん~美味しいですよ♪ 
以前初めて食べた時よりも心なしかもっと美味しいような~~ま、そりゃぁ当然かぁ!
捥いですぐ口に放り込むのですから^^

ただ、これって選定も何もせずに、生すがままに育てたのでこんなに広がってしまったんでしょうが、誘引して、上に伸ばしてやるといいのかしら?という気がします。
このままだと、ちょっと場所をとるみたい。。。

この食用ほおずきの栄養素はどんなん?とWebで調べてみたら、以外や以外、、、

ビタミンAはトマトの4倍、鉄分はトマトの2.5倍だし、殆ど耳にした事のない栄養素、ビタミンB群のイノシトールが特に豊富に含まれるそうです。
このイノシトールには、コレステロールの流れを良くし動脈硬化を予防、肝臓に脂肪がたまるのを防止、整腸作用、そしてここ注目・・・抜け毛防止ガンの発生を抑制したりするなどの効用があると言われているそうです。

ほほぅ~ こんな効能があったなんて全然知らずに育てておりました。
こんなに美味しくて、栄養素も豊富なら、来年はもっと育てよう~♪

Category : 2009年過去ログ
Posted by CoCo on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

LaLa says..."No title"
モロッコいんげんに食用ほおずき
未知のものに出会うって好奇心がかきたてられワクワクしますね。

スウェーデン(以前、夫の赴任地)のスーパーには、このほおずきが山積みされ
どうするんだろう?飾るのかしら?・・・と。。。拙い英語で問うと
皆さんフルーツ感覚で召し上がることを知りそれは驚きでした。
私も試してみたのですが・・・面白半分で買ってみるという感じで何とも不思議な食べ物でした。
日本では、最近ケーキや料理の前菜に使われるようになりましたがまだまだポピュラーではありませんね。こんなに栄養価が高かったらもっと食べておけば良かったかしら(笑)

cocoさんが収穫したほおずき、新鮮なうちにいただくので本当に美味しそう・・・日本の鑑賞用のほおずきとは葉っぱの形が違うんですね。
懐かしいので栽培の機会があったら私も育ててみたいわ♪

2009.09.04 23:00 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
LaLaさん こんばんは。
スウェーデンですでにこの食用ほうずきが食べられてたなんて驚きです。 ほんと、不思議な味ですよね。
ほおずきって名前が付いているからジャパニーズな食べ物だと思っていたけれど、原産国は南米らしいです。
確かに観賞用のほおずきとは葉っぱが違いますもんね。
そうなんですね~最近ケーキや前菜に使われているんですね!
そう言えば、この夏チャレンジして育てた黄色いエアルーム種のレモンプラムトマトも都内の有機野菜のレストランなどで出されているみたいなんです。出荷しちゃおうかなオンラインで!(笑)

食用ほおずきの栄養化にはびっくりでしょう~!?
来年用に種が採れたら少しお分けできるかもしれないから、LaLaさん栽培する機会があったら声かけてみて下さいね。
採れなかったらごめんなさいですけど。。。
2009.09.04 23:43 | URL | #79D/WHSg [edit]
森のどんぐり says..."No title"
初めまして・・・。
いつも、素敵な写真とお話に心癒されています。
爽やかな高原の風をありがとうございます。
食用ほおずき、初めて知りました。
機会があれば食べてみたいです。
信州はこれか美味しいくだものがたくさんでまわってきますね。
生プルーン、見かけたらお試しください。
では、これからもよろしくお願いします(^_-)-☆
2009.09.05 14:33 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
ブログでは初めまして~森のどんぐりさん!!
いつご登場なさるかな?と思っていました。
ようこそです^^
このほおずき、是非食べる機会がありますように!!
これから馬肥ゆる秋ですものね~食の楽しみ倍増です。
生プルーンですね(*^^)v 捥ぎたてを食べてみたいです。
どんな味だろう?
こちらこそ、これからもどうぞ宜しくね☆

2009.09.05 17:47 | URL | #79D/WHSg [edit]
アナベル says..."No title"
食用ほおずき、今年は失敗したけれど来年再チャレンジしま~す!
2009.09.06 11:34 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
アナベルさん こんばんは。
食用ほおずきダメでしたか(>_<) 
どうしちゃったんでしょう? 植えた場所が合わなかったんでしょうか?
来年に期待ですね^^  種が採れたらお分けしますよ~!
種から育てやすいかどうかまだ未知数なんですけれど。
私も来年また植えるのが楽しみです。
2009.09.06 22:58 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/470-7a015912
該当の記事は見つかりませんでした。