CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

入笠山へ

朝から素晴らしい晴天となり、朝ごはん前に畑へ出かけました。
ダメになったのもありますが、あまりよくない状態だったトマトが、消毒などはせず、そのまま傷んだ葉っぱや実は切り落とし、ちょっと手をかけてすっきりさせて肥料をやっていると、夏の日差しが戻ってきて以来少しずつ元気を取り戻してまだ実をつけてくれています。

エアルームトマト・ブロードリップル・イエローカラントの収穫が続いています。


今日は山の稜線がくっきりと見えるので、オットが入笠山に登るにはピッタリの天気だよ!と言うので早速行ってきました。
「にゅうがさやま」と読みますが、お隣富士見町のパノラマスキー場のすぐ近くの山で、頂上近くまで車で行けるので、比較的誰でも気楽に山登りができて、頂上からは360度の大パノラマの素晴らしい景色が見れます。
山の向こう側に位置するいつもは見る事ができない南信州の伊那も見る事ができるのです。
一度登ってみたいと思っていた入笠山です。


水神の湯という温泉の先を曲がって走っていると、赤いサルビアが咲いている綺麗な景色が目をひきました。
向こうに見えるのは八ヶ岳!
国道20号の反対側からはこの八ヶ岳がとても綺麗に見えます。

私は久々の山登りでした。山荘の駐車場に車を置いて歩いて行きましたが、そんなに長い距離ではなかったのでちょうどいい運動になりました。
私たちの前には小学生が2クラス元気良く登っていました。熟年のおじさま、おばさまも多かった!
頂上から今日は富士さんも見えていましたよ。 右には鳳凰三山、がちょっと見えています。
ほんとはその右に甲斐駒ケ岳もきれいに見えているんですけどね。

諏訪湖。

南信の伊那谷と、右奥には木曽御岳。

山の上では高山植物がたくさん見れますが、「まつむしそう」が咲いていました。
エレガントな花ですね。

1955mの山の頂上は、もう結構寒い!涼風が吹いていました。
帰りには水神の湯であったまって・・・と思っていたら定休日で入ることはできずに帰宅となりました。

Category : 2009年過去ログ
Posted by CoCo on  | 10 comments  0 trackback

10 Comments

LaLa says..."No title"
入笠山6月に登りました。日本スズランの群生地と言うことで楽しみにして行ったのですがちょっと遅くて代わりにクリンソウやレンゲツツジがとってもきれいでした。花の山と言うだけあり秋も行ってみたいです。頂上からの景色も素晴らしいですね。

水神の湯も洗い場はちょっと狭いのですが露天風呂は素敵です。あのあたり散策には最高ですよね。今夜から南麓に行くのですが明日は雨マーク・・・ちょっと山登りは?1ヶ月ぶりの南麓の秋、楽しんできたいと思います。
2009.09.11 19:31 | URL | #79D/WHSg [edit]
森のどんぐり says..."No title"
昨日は本当にいいお天気でしたね。
家に居るのがもったいない・・・そんな時に、すぐにお山に行かれるなんて、とってもうらやましいです。
赤いサルビアの花、素敵です。
写真のアングルがいつも感心するほど素晴らしいですね。
景色の中にすい込まれるようです。
一眼レフで撮っているのですか?

オレンジ色のトマトのお味はどんなですか?
甘いのかしら・・すっぱいのかしら・・気になる存在です。
2009.09.11 21:27 | URL | #79D/WHSg [edit]
PJmama says..."No title"
見晴らしいいですね。
軟弱なんで山登りは苦手だけど、あまり歩かなくて頂上行けるなら行ってみたいです。
犬連れでも行けそうですか。
PJみたいに大きい犬だと狭い山道すれ違うのも大変そうなので、混んでいるようだったら連れて行くのは無理かもしれませんね。
2009.09.11 22:35 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
LaLaさんも登ったんですね。途中に湿原もありましたね。
スズランの時期には私も、もう一度出かけたい場所です。
水神の湯の近辺は、ほんと散策するのにとても雰囲気のいい場所だなぁ~と密かに思っておりました。
ハーブ露天風呂も楽しみです!
以前あの近辺でブルーべりー摘みをしてきましたよ^^ 
貸切状態でのんびりできました。そのブルーベリージャムが冷蔵庫に入っています。
久々の八ヶ岳の秋を満喫して下さいねぇ。
2009.09.12 00:28 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
森のどんぐりさん こんばんは。
そうですね。思い立ってすぐに山に行けるなんて、ほんと感謝しなきゃ!
写真お褒め頂いてどうもありがとうございます☆
カメラは一眼レフを使っていますよ。
まだまだ使いこなせていませんが・・・
トマトは甘いですよ~ でも、濃くのある甘さとまではいきません。
どちらかというとさっぱりした甘さですね。
2009.09.12 00:44 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
PJmamaさん PJ君連れだと、ちょっと大変かもしれませんね。
最初ちょっと急勾配のところがあるので(石もコロコロ)、大型犬には足腰に負担になるかしら??
確かにすれ違うのは狭くて大変かも。
そうだ、LaLaさんが登ったとコメントに書いてありましたが、ワンちゃんも一緒だったのかしら? 聞いてみたいですね!
2009.09.12 00:54 | URL | #79D/WHSg [edit]
LaLa says..."No title"
帰ってきました。暑い横浜に~
土曜日は本降りで結局八ヶ岳アウトレットとマッサージが上手という理由で(受けるのは夫です。)パノラマの湯でのんびりしました。
今日は快晴で秋風が心地よく、林の中の散歩もご機嫌でした。

八島湿原のように犬はダメとなっているところ以外は、お留守番が出来ない我が家のワンはいつも一緒です。もちろん入笠山も頑張って登りましたよ。確かにすれ違う時は、リードを引いて側に寄せ立ち止まってなどの配慮を忘れず・・・でも、山を愛する方たちは、みなさんワンにも好意的でモテモテでした。
これからの季節、山が楽しくなりますね。ぜひ、PJmamaさんもPJくんと楽しんでください(^-^)
2009.09.13 14:40 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
LaLaさん 土曜日はすっごい雨でしたねぇ~。
アウトレットにいたんですか!!
実はお友達が来たので、私達もアウトレットに行ってたんですよ!!
もしかして遭遇していたかもしれませんねぇ~。

早速コメントバックしていただいてありがとうございます。
入笠山にワンちゃんも一緒に登れたんですね。
頑張ったんですね☆モテモテで良かった良かった!!
八島湿原はワンちゃん入れないとは知りませんでした。
私この湿原大好きなんです。素晴らしいところですね!
これから山は紅葉に向かいまた美しい季節!!楽しめますね~♪
2009.09.13 21:09 | URL | #79D/WHSg [edit]
ryuji_s1 says..."No title"
coco_lohasさん
入笠山 素晴らしいところですね

コメント有り難うございます

今後もよろしくお願いいたします

2009.09.14 07:16 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
ryuji_s1さん こちらこそどうぞ宜しくお願いします。
レシピの数々楽しみにしています。
2009.09.14 09:37 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/471-8215d853
該当の記事は見つかりませんでした。