CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

山栗

自然の恵みです。
この辺りには道端に大きな栗の木があったりするので、この時期道端にイガイガの山栗がころころと転がっています。
畑からの帰りに、道端に山栗を発見!
これこそ、まさに自然の恵みです。
ミレーの落穂拾いならぬ、CoCoの山栗拾い(絵にならないわ!)

つい先日、ここに住むなら栗剥きはいるだろう~とオットがJAコープで購入したのが、この「栗くり坊主」です。
この自然の恵みはグッドタイミングだったわけです。
小さな山栗でしたが、鬼皮と渋皮が一緒にスイスイと剥けて、これなかなかいいよ!とオットの弁。

小さい小さい自然の恵み「山栗」 もうちょっと集めてありがたく頂きたいと思います。

Category : 2009年過去ログ
Posted by CoCo on  | 10 comments  0 trackback

10 Comments

hiro says..."No title"
栗美味しそうですね~
山の恵はホントありがたいですね
栗くり坊主、奇麗に剥けるんですね。侮っていました!

毎年栗の渋皮煮を作るんですが今年はやめました。
食べる人が私一人・・・肥えるのも私一人。
でも 栗ごはんは作るつもり~

秋は食べ物が豊富で良いわ♪

栗のイガイガから中身を取り出すのが一苦労!
足が大活躍?
2009.09.28 23:47 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
hiroさん お早うございます。
栗くり坊主なかなか使い勝手いいですよ。
私たちも栗ご飯にしようと思ってるの~。
いいお米をいただいたので!! (*^^)v
豊穣の秋ですね。 
2009.09.29 08:51 | URL | #79D/WHSg [edit]
tama_ajisai says..."No title"
山栗っておいしいですよねぇ~。
以前、富士見高原ペンションビレッジにあるテニスコートのそばで
たくさん栗を拾ってその場でイガイガを取り除いて持ち帰ったことがあります。
栗くり坊主があればあんなに脚力?と時間を使わなくて済んだのね(^^;
2009.09.29 18:06 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
tama_ajisaiさん いい場所ご存じですね!
まだまだ栗拾いしないと栗ごはんできないので、富士見高原方面へ車走らせようかしら~^^
あんなにイガイガなのに、美味しい真ん中部分にはちゃっかり虫が入って食べつくしてるのもあるんですよね。
自然界も美味しいものには目がないのだわね。
2009.09.29 20:26 | URL | #79D/WHSg [edit]
LaLa says..."No title"
私も栗くり坊主を使ってます。ホントによく考えられていてこの季節だけの登場ですがもう手放せません。南麓でも今週末くらいにたくさんの山栗が拾えることと思います。市販品より小粒ですが甘いですよね。

そういえば・・・クサボケの実もそろそろ黄色く色付く頃だと。これはボケ酒にお薦めです。
昨年、地元の方にヌメリイグチというキノコを教えていただき、面白いように採れました。ナスなどと炒めてお蕎麦などのお汁にするそうです。どうしてもキノコは慎重になりますが食べられるとわかれば秋の楽しみが増えますね♪・・・キノコ大嫌いな私が言うのもなんですが・・・
2009.09.29 22:47 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
LaLaさんも栗くり坊主使ってるんですね^^ これヒットです。
そうそう、わが土地にクサボケの苗木が自生していたんですよ。
まだ実がなるほどには大きくなっていないんですが、いずれボケ酒にしようと目ろんでるんです…飲めない私が言うのもなんですが~。

なになに、ヌメリイグチというキノコがあるんですか。。。私キノコ好きなんです!! 南麓にあるという事は西麓の原村にもあるんでしょうね♪
2009.09.29 23:42 | URL | #79D/WHSg [edit]
らぶぱん says..."No title"
LaLaさんから、きのこの話題が出るなんて~思ってなかったからびっくり(^^)/
私は読み逃げばっかりだけど~時々お二人の会話?を聞かせてもらって~ちょっとうれしくなってます♪♪
cocoさんのB&Bが完成したら~ぜひぜひ遊びに行きたいですっ^^
そしたら、LaLaさんとも一緒にお会いできるかもしれませんね~~☆
なんか楽しみだわっ♪
2009.09.30 19:17 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
らぶぱんさん こんばんは。
お久しぶりです~^^
LaLaさんは私よりも八ヶ岳生活の先輩でいらっしゃるから、地元のこと色々教えてもらってお勉強になってるんですよ~♪
らぶぱんさ~ん、LaLaさ~ん、お会いできるの楽しみです☆
2009.09.30 20:09 | URL | #79D/WHSg [edit]
LaLa says..."No title"
キノコ・・・そうなんですよ。嫌いな私が・・・でも採るのは楽しいですよ。昨年は10月2週目頃三分一湧水の林の中でもたくさん採れました。幾種類か教えていただいたのですが覚えたのはヌメリイグチだけ。
らぶぱんさんがお邪魔するときはぜひお誘いください。
cocoさんにお会いできる日が早くきますように♪
2009.10.01 21:56 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
収穫って楽しいですよね。それもそこにあるものを…となると尚更ね♪
土地探している頃、三分の一湧水に行ったことがあります。
あの林の中ですか!! ウロウロ…キョロキョロ…怪しげな人になってみようかしら~。
2009.10.02 10:20 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/477-a9f226a0
該当の記事は見つかりませんでした。