CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

信州のポピュラーきのこ 「ジコボー」

今日からもう10月です。そうです、もうなのです。時間の流れが早くって!!
八ヶ岳では木々や花の色がとても鮮明で綺麗なんですよ。
コスモスの花もあちらこちらで咲いていて、とても綺麗です。
群生して咲いていると、もうため息でるくらい!! 強く美しく咲いています。

木々の葉っぱが少しずつ色づいてきたようです。
紅葉の時期はそれは見事な景色となりますから、今からわくわくします。

今日、富士見高原に立場川キャンプ場というところがあり、オットがちょっと下見に行くというので付いて行きました。
ちょうど立場川大橋がかかっているキャンプ場へ入って行くところに、小さな昔ながらのお店が開いていたのでちょっと中を覗いてみました。

見た事もない私にとっては珍しいキノコがずら~りと並んでいました。
ぼやけた藤色をしたキノコやパッと見はどうも美味しそうとは言えないようなキノコ達が…
でもこれこそ、旬です!
自分で自生しているキノコを採れればいいのですが、まだそのチャンスがないのでここで「ハナイグチ」というキノコを買ってみました。
ここ信州では、「時候坊」 ジコボーと呼ばれるのが一般的らしいです。
もちろん、まずはきのこ汁に! 

このお店、キノコの時期中心に開けているのだそうです。10月迄。
昔ながらの懐かしいお店でした。

Category : 2009年過去ログ
Posted by CoCo on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

hiro says..."No title"
なめこの親戚みたいなキノコね

きのこと言えばオットちゃまのキノコ見逃したわ・・・今頃思い出した、、、^^;
今頃思い出したと言えば ヒョウタンみたいな形のうり?かぼちゃ?どう料理したのかしら・・・
お味は?今頃気になりだした(笑)

山は食材の宝庫ね~
山の中のこういうお店は見るだけでも楽しいわ♪
2009.10.02 22:49 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
まさしくなめこの親分さんみたいでした。
オットちゃまのキノコねぇ…私もどこにあるか知らないのよ!
密かに隠し持ってるの!!
バターナッツのかぼちゃはスープにしましたよぉ。
かぼちゃは写真撮ったんですけど、スープの写真を撮り忘れて…
でもカットしたところを今度アップしますね^^
2009.10.03 00:00 | URL | #79D/WHSg [edit]
森のどんぐり says..."No title"
きのこは免疫力アップに欠かせないです。
新型インフルエンザに打ち勝つためにも、せっせと食べています。
「ジコボウ」ですが、私の高校時代の友達が蓼科でクライネというユースホステルを経営しています。
そこの敷地内に自生しているそうです。
「マムシ草」のはなしも聞きましたが、赤い実ができた後も何かあるみたいですよ!
クライネのHP 見てみてください。素敵な写真がたくさんアップされていますよ。

2009.10.08 17:53 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
森のどんぐりさんもせっせと食べているんですね!
うちの娘が小さい時からなめこが好きでよくお味噌汁に入れてましたよ。
免疫力アップの為にも、これからもせっせと食します。
お友達が経営なさってるユースホステルにこのジコボーさんが自生してるなんて!!!まさしく自然の恵みです。
HP見てみますね~。
「マムシ草」はまだ先に驚きが隠されているんですか!!
要チェックします。
2009.10.08 18:54 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/478-988af46e
該当の記事は見つかりませんでした。