CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

ゼラニウムのフレッシュバスサシェ

大型台風が来るという事で、7日棟上げ予定だったのですが、関係者の方々と検討し10日に延期しました。
今朝、台風は長野を通り過ぎて行きましたが、ここの地域ではアレッ?と思うほど暴風は吹かず雨も少なくてちょっとばかり拍子抜け…一部停電地域もあったようですが、何事もなくて良かったです。

台風を予想して、土地のテントなど飛ばされそうなものを昨日片づけてきました。
その時に、ゼラニウムのハーブの葉を摘んできたので今朝はそれを入れたバスサシェを作りました。
このゼラニウム、中高年の女性には特に嬉しいハーブなんです。
女性特有の色んな症状が出てくる頃ですもんね。

スキンケアにもよろしいようですから、お風呂に入りながらいい香りと共に気分をリラックスさせ皮膚の調整をしようという魂胆です。

家にあるガーゼを使って、ゼラニウム色の木綿の糸があったので、すごく下手な運針しかできないのはわかっているんですが、それも手縫いのいいところ…です。と自分に言い聞かせて。。。
ガーゼを縫い合わせ袋を作って、その中にゼラニウムを入れて、口を絞ったものはと言えば…トウモロコシの皮です~^^


トウモロコシを食べる時に薄皮をつけたまま熱を加えるので、美味なトウモロコシを堪能した後、この薄皮を剥きしっかり乾かした後、裂いて束ねてとっておいたものなんです。

気持ち良くお風呂にプカプカ~できそうです。



Category : 2009年過去ログ
Posted by CoCo on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

LaLa says..."No title"
ゼラニュームでこんなすてきなサシェができるんですか。。。
捨ててしまうトウモロコシの皮も風情があって素敵なリボンになるんですね。

お金をかけなくてもリッチなバスタイム♪

お友達へのお持たせにもいいですね。

お友達へのおもたせにしても喜ばれそうですね。
2009.10.08 18:55 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
こんばんはLaLaさん。
このゼラニュームのサシェいい香りがするんですよ。
ゼラニュームは葉と茎からオイルを抽出するくらいですから~。
トウモロコシの薄皮がとてもきれいな色をしていたので、干すと白くなって、でこれはリボンとして使えそう~と思ったんです。
ゴミも減らせて一石二鳥よね!!
ナチュラルな風情のサシェ ちょっとしたプレゼントにも新鮮かもですね。
2009.10.08 22:11 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/480-256a8f5c
該当の記事は見つかりませんでした。