CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

棟上げ

本日10月10日 大安吉日、棟上式を執り行いました。
7日を予定していたのですが、台風が去るのを待って延期して良かったです。
大工さん達は朝8:30から仕事にとりかかっていましたが、朝日がたっぷり光をそそいでいたので気持ちの良いスタートです。

東側から撮った写真です。

総勢8人、テキパキと動く年期の入った大工の皆さんがえらく頼もしく見えました。

大きなクレーンで次から次へと材木が運ばれて、大工さんの手でピシッと材が組まれて行きます。
皆さんの息もぴったりといった感じです。

私の女友達に、もし今の仕事の選択がなかったら、きっと大工さんになってたと思うよ!昔からとっても興味があったから!! 好きなのよねぇ~と話してくれていたのを思い出しちゃいました。
この場にいたらきっと目をキラキラしてず~っと眺めているんだろうな!!

さすがにプロの仕事ぶりは頼もしいものです。
西側から撮った写真です。

これからしばらくの間大工さんお世話になります。

Category : 2009年過去ログ
Posted by CoCo on  | 12 comments  0 trackback

12 Comments

naomaru813 says..."No title"
cocoさん、棟上げ式おめでとうございます☆
真っ青な空に真新しい材木が映えますね!
以前、家を建てる時に、『棟上げ式』というものが、予想以上に感激したのを覚えています。
これから、どんどん家が出来上がって行きますね。
毎日、楽しみですね!!
ブログで紹介してくださいね~。
私も楽しみにしいています。。。
2009.10.11 01:46 | URL | #79D/WHSg [edit]
hiro says..."No title"
棟上げおめでとうございます。
ここまで大変でしたね~
ここからも大変ですが~
真新しい材木がまぶしいわ♪
私もこの場にいたらず~っと眺めているとおもいます♡
木の匂い 金づちやのこぎりの音 草の匂い 風の音 水の音 澄んだ空気・・・・
好きだわ♪

記念すべき10月10日ですね。
2009.10.11 08:28 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
naomaruさん ありがとうございます。
ほんとにいい日和で、大工さんにも気持ち良く仕事していただけたんじゃないかと思います。
やはりこうやって形になると感慨無量ですね。
色々決めなきゃいけない事が多くて、予算との兼ね合いもあり悩める日々ですがこれからいよいよ自分たちも手を加えていく作業がスタートするんですよ。
大工さんとのコラボレーション^^
どんなコラボになるか、またお楽しみに☆
2009.10.11 08:38 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
hiroさん ありがとうございます。
形になるまで実際大きさもピンとこないし、ほんと悩めることも多々ありますが、やっとここまできました。
大きな木が頼もしいですよ!! 100年持ちそうだ!?
hiroさん ドラえもんのどこでもドアがあればねぇ~☆
ほんと記念すべき日となりました。
覚えやすいしね^^ 日にち覚えるの苦手なもので・・
2009.10.11 08:52 | URL | #79D/WHSg [edit]
hiro says..."No title"
そうなんです!!

アイテムが手に入るのなら“どこでもドア”が欲しいの!!(笑)
2009.10.11 09:03 | URL | #79D/WHSg [edit]
森のどんぐり says..."No title"
cocoさん、上棟式おめでとうございます。
お天気にも恵まれて本当によかったですね!
これからいろいろと決めなければいけないことが山のようにあるでしょうが、ひとつづつ楽しみながら素敵なお家に仕上がるといいですね(^_^)v
これからの報告も楽しみにしてます(^^♪

2009.10.11 15:58 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
やっぱりhiroさんもそう思いましたか!!!
2009.10.11 18:57 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
森のどんぐりさん ありがとうございます。
家を建てるって削る作業なのよ!ってお話をお聞きした事があって、まさしく今それを体験しているところですよ~。
頑張って仕上げなくてはね・・楽しみながら!
そうそう、マムシ草の次なる驚き、わかっちゃいましたよ!
まだ赤い実が付いていましたが、その格好と言ったら…実が落ちたらアップしますね。
2009.10.11 19:07 | URL | #79D/WHSg [edit]
ハナ母 says..."No title"
cocoさん こんにちは。PJママさんのブログにお邪魔してますハナ母です。
そして、上棟式おめでとうございます!
先日は、わざわざ来ていただいたのに、ごあいさつ出来ず申し訳ありませんでした。それに、おみやげまでいただいてありがとうございました。ちょうど私が出かけていたのでお会いできなくてほんとに残念でした。
原村滞在中は、毎朝cocoさん家の前の小道を散歩しております。どんなおうちが出来るのかな~と楽しみです。
定住されるとのこと、うらやましいです。うちもいつか?定住したいです。
それまで名古屋からエンヤコラ通ってきます(笑)。
うちの芝生ですが・・・遠目に緑のじゅうたんに見えますが、実は雑草がすごいです!去年わたしがせっせと種をまき、なんとか生やして、今年2年目ですが、雑草と共生?してるせいか芝生が丈夫になったみたい(笑)。今はハナ父がせっせと芝刈りしています。
庭つくりはまだまだ進行中です。cocoさんにガーデニングのこと教わりたいです。
それでは今後ともよろしくお願いします。
2009.10.12 11:32 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
ハナ母さん こんにちは。ありがとうございます。
いつかお会いしてお声をかけようと思っておりました。
以前はあそこかなぁ~?と確信が持てず、躊躇していましたが、やっぱり!と思っていたらあの綺麗な芝生で庭仕事をなさっているご主人をお見かけしたので、ついついお声をかけました。
ハナ母さんとは空振りでしたが、また機会はたくさんあると思うので、
楽しみにしています。PJさんとも一緒に会えるといいですね。
名古屋からは伊那を通って来るんですよねぇ。
前回オットの故郷からの帰りに横浜から来る景色とはまた違った景色を堪能しました。
あの芝生、うっとりするぐらい綺麗ですよ!種を捲いてあそこまでするのには大変だったでしょう。
私はとてもじゃないですけどガーデナーとは呼べないのですよ!
見よう見まねで教えていただくばっかりで~。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。ハナちゃんにもお目にかかるの楽しみです!
2009.10.12 13:22 | URL | #79D/WHSg [edit]
PJmama says..."No title"
COCOさん、上棟おめでとうございます。
PJとともにお祝いに行きたかったあ。
今度そちらにおじゃまできるのは11月中旬以降かも。
どんどん形ができているんでしょうねえ。
またご連絡しますね。

ハナ母さんやっぱり以前通ったお宅だったんですね。
ご近所でゴールデンのいる知り合いができてよかったですね。
私もハナちゃんに会ってみたいです。
2009.10.12 19:17 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
PJさん ありがとうございます。
PJ君に、またここで会いたかったです。
ポッカリ空いた穴は急には埋まらないと思いますが、無理しないで気持ちが向いたらお出かけ下さいね。
その時にはハナちゃんにも会えるといいですね。
2009.10.13 00:23 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/482-ede67447
該当の記事は見つかりませんでした。