CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

食用菊&収穫最後のピーマン料理

私たちには珍しい食材の食用菊をいただきました。
オットの故郷でも、私の故郷でも普段食卓には上らない食材です。多分…

とても綺麗な紫色をした食用菊だったので、白が入ると綺麗と思ったので、冷蔵庫をチェックすると、ラッキーにも大根が目に飛び込んできました。 
いいんじゃな~~い!
細切りにして、ポン酢で和えていただきました。
上品なお味でサッパリとして美味しかったです。
冷凍もできるという事だったので少しとっておいた食用菊は早速冷凍しました。お正月に使えそうです。

もう一品は、我が家の畑のピーマン最後の収穫です。
チンジャオロースー作ろうと思っていたのですが、豚肉がありません。
これまでなら、すぐスーパーに走っていましたね。 なんなく問題解決ですから。

でも、あるものをあるように料理する事で、冷蔵庫の食材も無駄にならなくて済みます。
今の私には頭の体操になってちょうどいい。 工夫、発想、エトセトラ。。。
当たり前と言えば当たり前のことなんですが。

という事で、残りの大根の薄切り&ピーマン&少し残っていたムネ肉を太白ごま油で炒めて、中華味に!

最後に魔法をかけて(もったいぶった言い方ですけど、ちょっと料理番組風に言ってみたかった!)
それって、ハチミツです。 サッと混ぜて出来上がり。

お気に入りの砥部焼の大皿に盛り付けてなんばん味噌を添えていただきました。 
好評な二品となりました。

Category : 2009年過去ログ
Posted by CoCo on  | 11 comments  0 trackback

11 Comments

nachitoji says..."No title"
食用菊、綺麗な色ですねぇ。
ほんと、シロ色が入ってとても素敵です。

私も実家に居たときは、比較的街中だったので、
「あ、あれがない!」って買いに走ってましたが
こっちでは、そうもいかないんですよね。
でも、ようやく代用できる食材を考えるようになりました~。
中華味に蜂蜜ですか?!今度試してみまーす。
秋ですねぇ。
2009.10.14 07:19 | URL | #79D/WHSg [edit]
hiro says..."No title"
素晴らしい発想&アイデア!
私の故郷では菊は普通に食べます
色と香りを楽しむ秋ならではの食材。
酢の物が主な食べ方ですが大根と和えるなんて斬新!!
私は贅沢にも海苔巻きにして食べることもあるんですよ

南蛮みそ活躍してますね~
我が家は新米の炊き立てご飯にダイレクトに乗せて食べます

買い物に走らない=冷蔵庫の整理&アイデアが生まれる! ですね♪
2009.10.14 07:41 | URL | #79D/WHSg [edit]
hiro says..."No title"
追伸:菊が食べたくなった・・・(笑)
2009.10.14 07:42 | URL | #79D/WHSg [edit]
森のどんぐり says..."No title"
残り物で、さっさっとあんなにおいしそうな一品ができてしまうなんてすごいです!
写真もきれいですね!
cocoさんのセンスの良さに拍手(^^♪

黄色い菊はスーパーの棚で見たことがありますが、紫色は初めてです。我が家でも菊は挑戦したことはありません。
つい食べなれた食材ですましてしまいます。
また、いろいろ教えてくださいね!


2009.10.14 08:24 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
nachitojiさん お早うございます。
私も横浜にいた頃は、何てったってスーパー近かったんですよ!
歩いて2分のところに丸正というスーパーがあって便利この上ない。
今仮住まいしているところも、すぐ近くにACOOPがあって、何故かスーパーがついてまわってるんです(笑)
うまく代用できたり、考えがひらめいたりすると「してやったり!!」って思っちゃいますよね^^
蜂蜜でまろやかな味になりましたよ。
2009.10.14 08:35 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
hiroさんの故郷では普通に食用菊食べるんですね!
海苔に巻いて食べる! ウワァオ~ これこそ斬新です!!
そうそう、なんばん味噌はオットの酒のつまみにもなってます^^
2009.10.14 08:41 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
森のどんぐりさん いやいや残り物の1品をこんなに褒めていただいて、照れますです(^^ゞ
紫の菊は、ほんと綺麗ですね!目で楽しむ料理にピッタリといった感じで、私も珍しい食材に出会えて新鮮でした!
2009.10.14 08:47 | URL | #79D/WHSg [edit]
PJmama says..."No title"
ん~ん、おいしそう。
山形名産の食用菊「もってのほか」ですね。東北行くまで食用菊って黄色と思っていたので、見たとき驚きましたけど。あちらでは普通みたい。
仙台行って驚いたのは普通のスーパーでも旬の食材がたっくさん打っていたことでした。山菜もキノコもいろんな種類があって面白かった。
その点八ヶ岳のスーパーはそれほど東京と変わらなくてちょっとつまらないかな。
地元の人がいく店は違うのかしら?
2009.10.14 16:38 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
PJmamaさん こんばんは。
そうですねぇ。スーパーではどうしても全国的な食材が多いですね。
ACOOPなどでは、地元農家の方のコーナーがあって、採れたて野菜などが並んでいますが。。
東北とか食材豊富でしょうね!
先日たまたま入った富士見のほ~んとに昔ながらの小さなお店に並んでいたキノコたちも、スーパーでは目にしないとても珍しいものでしたよ!!
季節オープンのお店でしたけどね。
2009.10.14 20:11 | URL | #79D/WHSg [edit]
まりあ says..."No title"
はじめまして。
「食用菊」で検索かけていてたどり着きました。
そして、ブログのスキンが同じでビックリしました~。あまり他の方で見かけることが少ないので一瞬「あれっ?」って思いました。

食用菊をちょっと買いすぎたので、いろんな食べ方を模索してみようと思っています。綺麗な色を生かす調理法にするといいですね。
参考にさせてくださいね。
2009.10.30 15:08 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
まりあさん はじめまして。
コメント残していただいてありがとうございました。
食用菊美味しいですね♪ どうぞどうぞ~良かったら参考にして下さいませ!他にもいい調理法あったら、また教えて下さいね^^
同じスキンだったんですねぇ~ ご縁があるかも??
また遊びにいらして下さい。

2009.10.30 20:47 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/483-54c8e9ab
該当の記事は見つかりませんでした。