CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

さぁ家づくりの続きです!

秋のやわらかな日差しの中、家づくりのための作業猛ダッシュでスタートです。
ちょうど、大工さんの作業も止まっていたので、これは普通ならやきもきするところでしょうが、今の我が家の状況にはいい具合に助かりました。

土地へ向かう途中の秋の景色を眺めながら、こんなに自然がいっぱいで美しくて、この景観は何物にも代えがたい神さまからの贈り物だという感じがします。
この景観を壊すことのないように、原村には景観条例なるものがあるんです。
ここには大がかりなコンクリートの塊は似合いませんからね。
この美しい景観に大きな価値があるのですから~。これからも村全体で守っていきたいですねぇ。

さて、久々に土地に来てみると、今までになかったものが作ってありました。
薪置場です!我が家にも小さなストーブが入りますから、薪は必需品です。


ずいぶん手慣れてきて、うまく薪割りしていました。これはやっぱり男の仕事かな??
あ、でも私のお友達の娘さんは、「私、薪割りしたいですぅ~!」と言ってましたねぇ~。

今日は、私も外壁用の板の塗装はりきってやりましたよ~。
やっぱり、こういう作業は二人でやるとはかどるようです。
平面は刷毛よりも、コテで塗る方が塗料がス~ッと伸びて塗りやすいく、部分的に刷毛を使います。
でも以前お手伝いしていただいた分があったので、ずいぶん助かりました。






Category : 2009年過去ログ
Posted by CoCo on  | 12 comments  0 trackback

12 Comments

アウトドア says..."No title"
里帰りから無事帰られたようですね。先般はいろいろありがとうございました。春には出来上がればいいですね。ゆっくりとお二人のペースで完成をめざして、健康に気をつけて進んでください。
2009.10.31 09:12 | URL | #79D/WHSg [edit]
PJmama says..."No title"
ご主人1週間もくもくと作業されていたのでしょうか。
捻挫は完治したみたいで、よかったです。
力仕事張り切りすぎてお怪我がないようにとお伝え下さい。

cocoさんにもこれからたくさんお仕事待っているんですね。
塗装の仕事向いているのでは?とってもきれいに塗れているように見えますよ。
完成するまでにはお仕事にできるほどになっていたりして。
2009.10.31 13:47 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
アウトドアさん こちらこそ、どうもありがとうございました。m(__)m
春の芽吹きの頃、それなりの内装を目標にしたいです。
いつもお気遣いありがとうございます。
2009.10.31 20:11 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
PJmamaさん オットの捻挫はまだ残念ながら完治してないようですが、じっとしては居られずに、ゆっくりですが動きつつ作業していたようよ。
PJさんからのメッセージ伝えますね。ありがとう。
そうそう、私は縫物などが全然ダメなんですが、塗装は向いてるみたいです^^ 
と言っても、コテで塗るとうまく塗れるみたいです。ローラーよりもいいですよ!実は以前リビングの壁紙に色を塗ってリフォームした事あるんですよ!
何だか楽しかったので、きっと向いてるんだと思います♪
2009.10.31 20:23 | URL | #79D/WHSg [edit]
hiro says..."No title"
捻挫は完治まで長くかかりますね~
私は5ヶ月くらいサポートをつけていましたよ
「あせらず あわてず あきらめず」
身体が資本です♪

塗装きれいですよ~
私の顔もcocoさんに塗装してもらおうかしら~(笑)
2009.11.01 07:12 | URL | #79D/WHSg [edit]
tama_ajisai says..."No title"
家作りが着々と進んでいますね!
ひとつづつ自分の手で作業されて・・・ロハスな生活の基盤がこうして
生まれていくのですね。そんな豊かな暮らし羨ましいかぎりです。

ご主人様の後ろ姿(多分・振り返った姿も)カッコいいです。
自然の中で働く姿・本当にいいなぁ(^_^)
2009.11.01 07:44 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
アハッ hiroさん 思わず吹き出しちゃいました。
お顔に塗装~(笑)!
2009.11.01 09:28 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
tama_ajisaiさん オットの姿おほめいただきまして・・・
振り返った姿は好みの問題~?^^
でもやっぱり働く姿はいいものですね!
2009.11.01 09:37 | URL | #79D/WHSg [edit]
LaLa says..."No title"
原村の素晴らしい景観にうっとりです。本当に残したい風景ですね。南麓は乱開発が進んでしまってと地元の方がお話していました。目先の利益ばかりでなく長い目での計画が問われますね。

今頃は冬を迎える準備かしら?来春の芽吹きの頃がとっても楽しみですね。

・・・そういえば我が山荘のテラスが剥げてきたので塗装しようかと考えています。本当は夫と二人でルンルン♪なあんて思っていたら我が夫はいとも簡単に
「地元の業者さんに見積もり取ってもらって~」
少しはcoco家のように夫婦で二人三脚のまねごとをと思った私が甘かったようです(笑)
2009.11.02 10:49 | URL | #79D/WHSg [edit]
森のどんぐり says..."No title"
おかえりなさい(^^)/
抜けるような青空に、心洗われます。
本当に素敵な景色に言葉が見つからないくらいです。
いつまでも、この景色が変わらないことを!

薪置場、風情がありますね。
ご主人の後ろ姿にこれまでの月日の流れを感じました。
お元気そうで安心しました。
でも、捻挫した足はお大事になさってくださいね。

これから寒さも本格的に・・
雪の便りもそろそろ届きますか?
2009.11.02 18:06 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
LaLaさん こんばんは。
自然の広がりがとても気に入っていますよ!
紅葉の美しいこと!! 夏には目立たなかった周りの木々が赤や黄色やライム色などに色づいて、あら、ここにこんな綺麗な木があったのね!と再確認したほどです。目に鮮やかでほんとに綺麗ですねぇ。
テラスの塗装においてはLaLa家は日本経済に貢献なさってるわ^^
2009.11.02 20:39 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
森のどんぐりさん こんばんは。
ただいまで~す!
この薪置場は、間伐材の利用ですが、大工のプロの方がこれを見て、こういう風にはアイディア出てきませんよ!とおっしゃってました。
プロじゃないからできた面白味かもしれませんね。
毎日木々の紅葉が目の前に広がっていて、この景色ず~っとず~っと変わらないでいて欲しいと見るたびに思いますねぇ。
そろそろ冬支度ですね。
昨年は、クリスマスイブに雪が積もりましたが、チラホラ舞う雪はそろそろかも知れませんね!
2009.11.02 21:03 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/487-d1814dd5
該当の記事は見つかりませんでした。