CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

キャベツの漬物&ピクルス

このところお知り合いになった方達から、野菜を頂いています。
ありがたい事ですよ! 
でも、せっかく作った作物なのに、近くにある唐松が風に吹かれて枯れた松がキャベツに降りかかっているので、農協に出荷できないとおっしゃる!!
それに体がついていかなくなったとも!!
エ~ッ! こんなに大きくて綺麗に育っているのに、ただそれだけでクレームが来るのだとか!
「スーパーにはこういう作物は並べられない。お客さんが買わないから」というのが農協さんの言い分なのですね。まぁそれも一理あるのだし・・・

あ~何だかなぁ~ 農家の方のご苦労を垣間見た感じです。
ちょっと松を払い落せばスーパーにあるキャベツじゃない! いい方法ないかなぁ??
と思いつつ、頂いたキャベrツを漬物にしました。

漬けたのは、ほとんどキャベツ&きゅうり4本 計3kg 
3%のお塩で漬けました。 家にあった塩こんぶ1袋もついでに入れましたけど。

さてさて、重石~
家にあった唯一の重石は、オットが漬けたセロリの上に乗っかっているので使えません。
そこで、ふと目についたのは、私お気に入りのガラスのお米入れです!!
お米が入っているので結構重さはあるし、多分ちょうどいい大きさだ。。。それは大正解だったわけです^^

う~ん お気に入りの入れ物を重石がわりにするのもねぇ… でもでも漬物の為ならね!
漬けものはビニールに入れてあり、中蓋があるので直接は触れませんけど、今朝見ると、もうだいぶん水分が上がってきていました。ふふ…いい重石だったみたい。
食べ頃になったら、アップしますね☆

それとピクルスも作っておきました。市販品はどうしても酸っぱさが強い気がするので、好みに合わせてちょっとマイルドにパクパクと食べられるピクルスを!!

ちょうどいい入れ物がなかったので、しょうがなくパスタ用の容器が空いていたので、それに漬ける事にしました。
まず、切った材料を容器に入れてみてから、どのくらいのピクルス液がいるかを調べるのに水を入れてみると、1リットル入りました。
という事で1リットルよりちょっと多め分のピクルス液を作り漬けたのがこれです。
酢と白ワインと水と砂糖(私は漬けこむ時にはグラニュー糖を使います。母からその方が美味しいのよ!と聞いていたので) 粒コショウ、にんにく、ローリエ、唐辛子、フェンネルシードを入れてあります。
唐辛子やハーブ類はすべて自宅生産品です。

味見したくて、オレンジピールの手作りパンと一緒にお昼に食べてみました。
食べやすくマイルドながらしっかりと味が浸透していて美味しかったです♪ 


Category : 2009年過去ログ
Posted by CoCo on  | 12 comments  0 trackback

12 Comments

PJmama says..."No title"
私もこの間収穫した白菜食べきれないので、今漬け物にしたところです。といっても袋に塩入と昆布入れて、重しは夫のダンベルです。浅漬けで明日あたり食べてみます。

それにしても手作りのピクルスとオレンジピールのパンの写真ヨーロッパのどこかの田舎みたい。
一眼レフ戻ってきてよかったですね。やっぱりきれい。
2009.11.05 19:00 | URL | #79D/WHSg [edit]
naomaru813 says..."No title"
cocoさん、こんばんは。
キレイ~。ピクルス美味しそうですね。
ガラスのお米の入れ物。私も同じの持ってます~。
使いやすいし、愛用しています。
確か、クロワッサンの店で買ったような??
お米を入れるだけでしたが、重しにもなるのですね。。。勉強になります・・・。
リゾナーレの収穫祭で買った白菜。
今日、スープにしたら、やっぱり味がシッカリしていて、美味しかった。
獲れたてのお野菜を頂けるなんて、良いですね。。。
2009.11.05 22:47 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
PJmamaさん こんばんは。
重しがご主人のダンベルでしたか~ アハッ色んな重しがあるんですね!!
一眼レフのマクロレンズで撮るとやっぱりいいですよね。
こうなるともう手放せませんねぇ~☆
2009.11.05 23:16 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
naomaruさん こんばんは。
同じお米入れなんですね!使いやすくてガラスなので見える収納としていいですよね。アンカーホッキングのガラス製品はいいですね。
私もどこで買ったかしら?
まさかこんな使い方をするはめになるとは・・・
白菜のスープ 旬ですねぇ~♪ 
2009.11.05 23:27 | URL | #79D/WHSg [edit]
森のどんぐり says..."No title"
みんな、みんな手作り・・・
美味しそうですネ!
写真もきれいで、素敵です。
私も一眼レフ、欲しいんです。
今、コンパクトでかわいいのたくさん出てきましたよね。
サンタさん、持ってきてくれないかしら。。。
2009.11.06 14:30 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
森のどんぐりさんのところに、どうぞサンタさんが来ますように^^
私的にはデジカメと同じようにLive View画面に切り替えられる一眼レフが撮りやすいです。というのも、レンズに入ってくる微妙な光加減がLiveViewで見ると分かりやすいもんだから。。。
最近コンパクトなのが出てきたんですか~いいですねぇ。
ほんと持ち歩くのは大変です!!
2009.11.06 20:22 | URL | #79D/WHSg [edit]
hitotubunomugi says..."No title"
おおっ~パン焼いてるんですね~
長い間の夢が具現化して、夢のような!?生活をしてるんですね~
2009.11.07 19:15 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
夢よ覚めないで~といった感じですよ!
mugiさんこそ素晴らしい!!
努力の結果が素晴らしく結実していらっしゃる!!
見習わなくては~。。。また色々教えて下さい☆
2009.11.07 20:59 | URL | #79D/WHSg [edit]
まりあ says..."No title"
おはようございます。
ピクルスの美味しそうな画像に釣られてやってまいりました♪
ピクルス、私は逆に、市販のだと甘みが気になって、自作するようにしているんです~。酸っぱいのは結構好きなんです☆
パスタの容器で漬け込むと、いっぱい食べられていいですねー。

キャベツのお漬物も気になります。漬け上がりを拝見するのが楽しみです♪
2009.11.08 09:22 | URL | #79D/WHSg [edit]
tama_ajisai says..."No title"
こんにちは。
昨日は楽しいひとときをありがとうございました。
ブロッコリーも柔らかくて美味しく頂きました!
ワタクシの参加でPJくんの思い出からそれてしまってすみませんでした。
これもPJくんが結んでくれたご縁なのかなぁと思って大切にしたいと
勝手に思っているワタクシです(^^)
またお会いしたいですね・これからもよろしくお願いいたします。
2009.11.08 10:53 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
まりあさん こんばんは。
甘みが気になると言う事もあるんですね。
パスタの容器は場所をあまりとらなくて良かったですよ!
それに、まだこれだけあるぅ~とちょっと安心してしまいます。
その分減るのも早いような~^^
2009.11.08 18:29 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
tamaajisaiさん 昨日はこちらこそ有難うございました。
お話していると、あらぁ~と思える共通の話題もあり、驚きました^^
これも何かのご縁ですね!
どうぞ宜しくお願いします。 また機会を持ちましょうよ☆
2009.11.08 18:33 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/490-0f694836
該当の記事は見つかりませんでした。