CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

ブラジルフェスタのひとかじり

今日は、国際交流クラブ原村の主催でフェスタが開かれました。
毎年、色々な国から来た人を招いて、その国のお料理などをメンバーが作って会員の方々を招き、その国の事に触れてみようという交流がもう何年も続いているのだそうです。
今回私&オットも初参加で、スタッフとして皆さんと一緒にお料理作りなどに加わりました。

以前に日系ブラジル人の方にブラジル料理を教えてもらってみんなでワイワイいいながら作ってみたのでした。
そして今日がその本番でした。
朝から、料理の準備、会場の準備、会場にて調理したり、などなど久しぶりに大勢の集まりの輪の中にいました。
ブラジルでよく食べられる料理やお菓子を数種類、メンバー数人で分担して作ったのですが、美味しかったですよ~☆

◆コシンニャ  鶏のムネ肉を使った料理で、その煮汁にバター、小麦粉を入れてかき混ぜ生地を作り
その生地で薬味野菜と鶏肉を入れてケチャップで味付けたものを包んで鶏のもものような形にしたもの。

◆パステル   中身は何でもいいらしいのだけど、今回は2種類。
ひき肉と玉ねぎトマトを炒めてパセリを混ぜ塩コショウしたものとロースハム・トマト・チーズを包んだもの
包む皮はブラジル料理でよく使われるものだけれども、なければ餃子の皮で代用できる。
揚げたては特に美味しかったですよ!

◆ベジンヨ・デ・コッコ ブリガデイロ 
コンデンスミルクを使ったお菓子で、チョコを入れたものと、ココナッツのもの2種類
トップに乗っているのはクローブ(大人向きのスパイス)

◆マリアモーレ  ゼラチンのお菓子でココナッツファインをまぶしたもの。 ぷるるんとした柔らかい食感。
こちらの写真は残念ながら撮れませんでした。 アレッと気がついたらもうなかったのですよ。

ブラジル料理を堪能した後は、ブラジルのじゃんけんやクイズなどをしてその後、カポエラという格闘技だけれども、その基本動作はストレッチをするのにピッタリなので、皆さんで先生の動きを真似て一緒にストレッチやりました。
群馬からわざわざ今回の為に、来て下さったんですよ!! おかげで盛り上がりました。

※ これはカポエラの演技披露

何かを一緒にやるというのは、楽しい交流となります。
この場には、村長さんも顔を出して下さっていました。毎月発行される原村通信に村長さんのコラムがあるのだけどもそこに載っているイラストとそっくりだったわぁ。



Category : 2009年過去ログ
Posted by CoCo on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

hiro says..."No title"
素晴らしい交流会ですね
温かみが感じられるわ

初めてのところに飛び込む情熱も素晴らしい!
2009.11.10 08:12 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
hiroさん こんにちは~。
ブラジルの方達と触れ合う機会など殆どなかったので、こういう素朴な交流会良かったですよ!!
温かいエネルギーが満ち溢れていたと思います。
楽器があって、生の音を聞きながらというのが、やっぱりいいねぇ。
音楽は万国共通で、リズムが違っても体で感じられるからねぇ。
飛び込めば波紋のように輪は広がって行きますね。
笑顔が素敵なのよ~皆さん!!
2009.11.10 10:54 | URL | #79D/WHSg [edit]
カポエラ 大阪 says..."No title"
また遊びに来させて頂きます^^
2009.11.18 01:01 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
カポエラ大阪さま コメント残していただいてありがとうございます。
カポエラ教えていらっしゃるんですね!
また遊びに来て下さいね。
2009.11.18 20:07 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/491-f37759c7
該当の記事は見つかりませんでした。