CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

木がやって来ました

周りにはたくさんの木々があり、今はハラハラとたくさんの落ち葉で土地も覆われていますが、中に1本も木がないというのは寂しくて、木が欲しい~と喚いておりましたら、お知り合いになった方々がモミジ、ベイビー白樺、ブッドレアの花木などを下さったりして、ほんとありがたく植えています。
庭木を見に行きましょう~と以前Pさんにお誘いを受けて楽しみに白州花壇を訪れた時、シンボルツリーになるような少し大きめの木と出会いました。
白州花壇は白州の道の駅に隣接していて、木の種類がけっこうたくさんあります。木が冬眠するこの時期に移植してもらいました。

☆ 英国ナラ です。
どんぐりの実がつきます。
何故これかって? 木の大きさの割にお値段が心地よかった!(遠まわしな言い方だよね)
どうも売れずに残っていた木だったみたいで一度値下げしたのに、そのまま居残っていたのです。
縁あってうちに来ました。 宜しくです!
肥料はどうするの?と聞いたらば、なんもいらんよ!と答えてくれました。
そうよね、うちは手間のかからない自生してくれるものウエルカムです。



☆ 八房えぞ松

北海道などに自生する松です。樹齢が長く、強健だそうです。
成長は早くないそうなので、しばらくはこの大きさでしょう。
雪が降るこれからが活躍です。






Category : 2009年過去ログ
Posted by CoCo on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

tama_ajisai says..."No title"
こんばんは。
こちらがウワサの英国ナラですね(笑)
お値段のわりにはとっても立派!いいお買い物しましたね。
八房えぞ松・姿がきれいですね。
おウチも立派な梁があって・・・頑丈そう・楽しみですね!
2009.11.11 20:52 | URL | #79D/WHSg [edit]
創 says..."No title"
自分の敷地に庭があり木がある光景は、いいものですよね。
2009.11.12 10:21 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
tamaajisaiさん そうなんです…ウワサの英国ナラが来ました^^
あと、数本入ったんですが、それは追ってアップすることにしますね。
ナチュラルなガーデン目指して冬ごもりの間、案を練ることにしたいです。家の太鼓梁には私達もオ~と思ったんですよ、力強さを感じました。
せっかくなので、これは塗装しないでこのままで自然の風合いを残そうと思っておりますよ。
2009.11.12 10:46 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
創さん 庭木を眺めるだけでもいい時間が流れる気がします。
食べられる実がなるともっといい!? 食いしん坊の私です^^
成長が楽しみですよ~☆
2009.11.12 10:54 | URL | #79D/WHSg [edit]
アナベル says..."No title"
白州花壇は、私も好きです。
我が家の庭の木もほとんどここでゲットしましたよ。
特にお値打ちのやつね。
自分で選んだ木って可愛いわね、早く大きくなるんだよって撫でたりしています。
2009.11.12 17:01 | URL | #79D/WHSg [edit]
PJmama says..."No title"
たくさんの木に埋もれて形見が狭そうにしていたあの「英国ナラ」さん、広いところに植えてもらって心なしかのびのび嬉しそうです。
大きくなって気持ちよい木陰作ってくれるのでは?
「八房えぞ松」クリスマスツリーになりそう。
上手なお買い物でしたよね。
園芸店て鬼門かも。あれもこれも欲しくなるから。

ところで、うちあっという間にできてきていますね。
驚きました。
そのうち見に行かせてくださいな。
2009.11.12 18:22 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
アナベルさんのところもここでゲットなんですね!
庭木の種類が多く揃ってますものね。
撫でてあげたくなる気持ちわかりますよ~。
私も思わず葉っぱ撫で撫でしてました^^
2009.11.12 20:01 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
PJmamaさん 木との出会いをアシストしていただいて、ありがとう~。
これからの成長が楽しみです!ドングリがなるという事は、リスも来るかしらねぇ~?
えぞ松はツリーとして大きさがちょうど良かったんですよね。
こうなると雪が待ち遠しいです^^
家は進む時って早いですね。どうぞお越し下さいな!!
2009.11.12 20:14 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/492-468751a6
該当の記事は見つかりませんでした。