CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

オンドルエコノ

蓄熱式のオンドルエコノを暖房として使う事にしました。
ここ数日でオンドルの設備工事が完了です。
電熱線で石を温めて蓄熱し、それを家全体に放熱する仕組みで、遠赤外線効果があるそうです。

遠赤外線効果で、血液循環、血行促進、毛細血管拡張、自律神経機能調節など、冷え症の私には嬉しい。
実際の使い心地はもう少し後でわかると思うのだけれど、以前、設計士さんが、「オンドルの中にいると我々は焼き芋みたいなもんですから、クァッハッハ」と笑ってお話しておられたから、これからは 『焼きいも効果』と呼ぶことにしよう!

その電熱線の上に敷いた石が、諏訪地方の霧ヶ峰で採れる『鉄平石』です。

2500万年前の八ヶ岳のマグマによって生まれたものだそうです。

地産地消という事になり、それは何よりだと思った次第です。



昨日、今日と軒下部分を塗装していて、足場に登っていたら、鉄平石を運んでいた人に、「勇ましいですね!」と声をかけられました。
おてんば娘だった私も、今はアラフィーの勇ましいおばちゃまに~!

でも首は上を向いている状態で、疲れますね。
身長があと数センチ高ければ、上部の端につま先立ちしなくても届いたでしょうに!!!
刷毛を思いっきり伸ばして塗っていたので、きっとストレッチにはなったかも知れません。
でも、頭はずーと下向いて歩きたい感じです^^

Category : 2009年過去ログ
Posted by CoCo on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

森のどんぐり says..."No title"
ちゃくちゃくと工事が進んでいきますね。
見えないところにも、すごい装置が設置されていて素晴らしいです。
是非、来年の冬には遊びに行き、焼き芋になってみたいです(^.^)

こちらは、紅葉が見ごろを迎えています。
明日から、寒気がやってくるそうです。
cocoさんの所と比べたら、大したことはないのでしょうが・・・。
2009.11.28 14:51 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
森のどんぐりさん こんばんは。
はい、来年の冬には一緒に焼き芋の気分になってみましょう♪
楽しみにしていますね~^^
そちらは紅葉真っ盛りなんですね。
こちらは葉も落ちて、木々がちょっと寂しげな風情となりました。
日が落ちると寒いですよ。
2009.11.28 19:59 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/497-a686df89
該当の記事は見つかりませんでした。