CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

スポンサーサイト


Posted by CoCo on  | 

干し柿

干し柿が、いい具合になってきています。
2通りのやり方で、吊るしています。

薪置場に吊るしてあるものは、熱湯で茹でたもの。

もう半分は、アパートの軒下に吊るしてあって、焼酎を吹きかけたもの。
(こちらは写真を取り損ねたのでありませんが、だいたい想像どおりでしょう。軒下に吊るしてあるあれです。)

焼酎を吹きかけてある方が黒ずむのが早い感じです。

オットは大の柿好きで、アパートの部屋にいると、ついつい目に入る干し柿に手が伸びてしまうようで、シワシワ~となってきた頃から一つ、また一つとつまみ食いをしています。

お正月までもつのかな??

この時期の干し柿はほんとに甘いし、実もしまりすぎず熟した柔らかさがあってちょうど美味しい食べ頃です。

焼酎を吹きかけた方が甘さが濃いようです。

今日は陣中見舞いに、と南麓に住む別荘のお友達が顔を出してくれました。
この干し柿ちょうどいいタイミングで食べてもらおうと思っていたのに、もうすっかりその事はどこかへ飛んでましたね~。 一事が万事こんな調子だから、まったくもう~!!!

樹齢100年以上の大木の渋柿だそうですが、収穫するのだって大変だったでしょうに、分けていただいてありがたいです。下さった方が、そうやって食べてもらうとあの木もきっと喜ぶでしょうから~と言っておられたのが印象に残っています。木も生きていると感じた瞬間でした。

Category : 2009年過去ログ
Posted by CoCo on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

PJmama says..."No title"
cocoさん、この間はありがとうございました。
干し柿あるなあって気がついていたんですよ。
ぶら下がっているって。
言えばよかった。味見できたのに~。残念。
うちの別荘の近くの家もみんな干し柿作っています。
柿の木がたくさんあるからなかあ?
2009.12.01 21:07 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
PJさん こちらこそどうもありがとうございました。
気がついてましたかぁ~!! 干し柿☆
いやはや申し訳な~い。。。
味見していただこうと思っていただけじゃダメですよね。
今回初めて干し柿にしてわかったのは、吊るしている途中のものが美味しいという発見!
来年も干したいです!!
2009.12.01 22:14 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/498-a3341fc6
該当の記事は見つかりませんでした。
