CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

スポンサーサイト


Posted by CoCo on  | 

モグラがいるんです!

娘が休みを利用して原村へやってきました。
今日は朝から晴れていたので、早速土地で活動開始。

先日オット達が作っていた花壇や畑の立札に、娘と私で色を塗りました。
コンポストに使った色合いに統一する事にして、ネームプレート部分はダッチイエローに塗り、下はグリーンです。(写真は、ダッチイエローを塗って乾かしているところです)

そんな作業をしていたのですが、コンポストのそばを通ったら、どう見てもモグラさんの通った痕跡が!!

穴が盛り上がっていて、どうもコンポスト近くめがけて来ているではありませんか!
モグラはミミズなど食料にしているので、コンポストの下にはきっとミミズがいるのでは?と思いますが。。。

まだモグラさんと遭遇したことはありませんが、せっせと地下で活動しているようです。
モグラさんは根菜などお野菜を食べる事はしないようで、根きり虫などを食べてくれるのでいいのですが、同様にミミズまで食べてくれるので、それはちょっとこまります。

それから何故かタンポポの花が咲いていたんです。
え? この時期にタンポポ??
咲くんですか? ちょっとビックリです!

娘のお友達からもらった季節限定のお茶の姿が綺麗だったのでついパチリ!

今日は暖かくて外で過ごせましたが、明日はもしかしたら雪が降るかも?

Category : 2009年過去ログ
Posted by CoCo on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

アナベル says..."No title"
おじょうさんと一緒にこっちに戻られたのね、それは楽しいですね。
作業をするのも一緒だと楽しいし、はかどるし、いろんな話しながら散歩したり・・・母娘の話はつきないわね。

タンポポ、標高が高い所なのによく咲きましたね。
よっぽど陽当たりが良いのね~
2009.12.11 15:08 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
アナベルさん こんにちは~。
娘も日頃こんな作業しないから面白かったと言ってました。
この日はポカポカだったので作業も進み良かったんですが、今日は寒いですね。先程高速のバス停に送ってきたところです。
きっと今頃車中で爆睡でしょう~。
娘と過ごした時間もアッという間でした。楽しかったですよ♪
そうそう、季節はずれのタンポポなんてね! 確かに陽当りはいいんですよ~。
2009.12.11 18:02 | URL | #79D/WHSg [edit]
森のどんぐり says..."No title"
おとうさんの手作りの立て札におかあさんと娘がペンキを塗って
足元にはたんぽぽの花が・・・
そして、もぐらさんがもぞもぞと・・・
とても、メルヘンの世界ですね~!
子供が小さなころは、いつもいっしょだったのに、成長するとそれぞれのことに忙しく、なかなかいっしょに・・という時間がとれなくなりますよね。
素敵な時間を過ごされてよかったですね(^^♪
2009.12.12 10:45 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
そうですね、ここにいるとメルヘンの世界を感じますよ~。
現実とメルヘンの世界を行ったり来たりしてます^^
ゆったり流れたこんな普通の家族の時間がとっても嬉しかったです♪
2009.12.12 11:50 | URL | #79D/WHSg [edit]
hiro says..."No title"
ゆったりと流れた普通の家族の時間。。。。

良いですね~
そんな時間が持てて良かったです♪
私にも訪れるかな( ..)

季節限定のお茶の美味しそうね
飲み口が広くて飲みやすそうだわ、わたしペットボトルのあの小さな口から飲むのが下手くそなんです。
これは良さそうだわ
2009.12.12 13:16 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
もちろんhiroさんにも。。。ね!!
私は今離れて暮らしているので、余計強く感じたのかも知れませんね。
今はまた焦ってるモードになってますよ~。

このお茶の飲み口、ちょっと広めでおまけにちょっと厚みがあって、とても飲みやすかったです!これは瓶だったの。
確かに通常のペットボトルの飲み口小さいわね。
何を基準にあの大きさに決めたんだろう??
2009.12.12 21:35 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/500-eb18da36
該当の記事は見つかりませんでした。
