CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

美味しい大根の見分け方

ある朝の番組で目にしたのが、『美味しい大根の見分け方』

大根のひげが、まっすぐに並んで伸びていること。
斜めにひげが出ているのは、土の中で大根がストレスを受けて育ったものだそうです。
ひげがまっすぐ並んでいるのは、素直に土の中で育ったものなので甘いのですって!!

もう一つは、小さくても持った感じに重みがあること。

持って重みがあるってのは知ってますが、ひげがまっすぐ上から下へ並んでいるのが甘い大根だとは、知らずにいました!!

と、そこで見てみた我が家の大根~ どれどれ~

おっ、いいじゃない!!小ぶりですけど、ひげがまっすぐに下へ並んでいます。
これはもう ふろふき大根やるっきゃない^^

とろっとろに柔らかくなった大根に、名古屋名物 ’みそかつ’ をかけて食べました。
甘くてとろけて美味しかったです。
みそかつ、ふろふき大根によく合いました。

今度から甘い大根を見分けるのは任せて!!

Category : 2009年過去ログ
Posted by CoCo on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

PJmama says..."No title"
私もあの番組見ていました。
うちの大根も太いのはタテに並んでいました。
ふかふかの土で、込み合っていなければ素直に大きくストレスもなく育つみたいですよね。
間引くのがへたで、なかなかうまくいきませんが。
来年もその辺のとこ夫に頑張ってもらわなきゃ。
2009.12.23 11:05 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
あら~PJさんも見てたのですね!
この調子で来年も暖かくなったら畑の作物を手にするのが楽しみですね☆
間引くのってほんと度胸と覚悟(そこまで言うか~)が必要で、私に足りないとこね。
2009.12.23 12:56 | URL | #79D/WHSg [edit]
森のどんぐり says..."No title"
ちょうど昨日大根を買ってきたので、ひげを見てみました。
なんからせん状にならんでいるみたいです。
火曜セール¥98だとこんなものかしら?
圧力なべでさっそく「ふろふき大根」を作りましたよ。
「みそかつのたれ」がとても気になります。
今度、諸国名産コーナーでさがしてみます。
とりあえず今日は手作りみそにしま~す(^O^)/
献立のヒント、ありがとうね(^.^)
2009.12.23 16:48 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
らせん状でしたか~ でも美味しい値段ね!
圧力なべでならきっと柔らかく美味しくできたのでしょうね!
私も↑ のお世話になりました^^
「みそかつのたれ」オットの郷里の同級生からいただいたのですが、私もふろふき大根に使ったのは初めてだったのよ~(*^^)v
ちょっと甘さがあっていけましたよ!
2009.12.23 20:13 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/504-5a4d92e7
該当の記事は見つかりませんでした。