CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

『マルタの優しい刺繍』 & 『セントラル・ステーション』

今日原村へ戻ってきました。
お正月はお陰さまで、家族揃ってとても和やかな時間を過ごしてきました。
今年はそれぞれ色んな意味でスタートの年になるね~と言いながら、家族写真撮ったりして!!
そうそう、大晦日には原村のお友達に教えてもらった「美味しい蕎麦の打ち方」で年越しそばを子供たちに振舞いましたよ。美味しい~♪と喜んで食べていました。
蕎麦屋もびっくりの本格的に美味しい蕎麦なんです!!
ほんとならオットがやっていたところですが、指を怪我していたのでわ・た・しがやりました。
色々指示はオットから飛んでましたけど・・・ね!

さてしばらく横浜にいる間に、TUTAYAにて映画を久しぶりに借りて見ました。
私は以前からミニシアター系の映画が好きなんですが、TUTAYAに入って何気に見渡していると、おばあちゃん達がベンチに座っている、とあるパッケージが目に入ってきて見てみると、アッこれは!以前友達が私に話していた映画じゃない!!

『マルタのやさしい刺繍』  スイスの小さな村に住む80歳のおばあちゃんが、夫を亡くして生きる気力を無くしていたのですが、それを心配したお友達の支えと励ましもあり、若い時に得意で縫っていた素敵なランジェリーのお店を持ちたいという小さな小さな思いが沸々と湧いてきて、それをほんとに実現してしまうというお話。
変化や新しい事への挑戦に奇異な目で見られたおばあちゃん(牧師さんのお母さんだったから尚更)なのだけど、仲の良い4人組の行動力が小気味いい。
見終わるととても心が温かくなるのがミニシアター映画☆ 
スイスの田舎の風景も見どころです。

- 映画紹介サイトよりお借りした映像です-

それから娘がお友達から借りてきた、『セントラル・ステーション』 ブラジル映画 です。

ブラジルの中央駅構内で代筆業をやっている初老の女性とその女性に父親あてに手紙を書いて貰いに来た母と子。しかし母は事故で亡くなり、男の子だけが取り残されてしまう。
そこからラストへ向けてどんどん引き込まれていくような二人の旅が…
この女性がけっこう性悪なんだけど、、、これがまた感動。  久々に映画に引き込まれました。


Category : 2010年過去ログ
Posted by CoCo on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

tama_ajisai says..."No title"
こんばんわ。今年もどぞよろしくお願いいたします。
cocoさん・お蕎麦を打つのですか?すごいです!!
こんど是非講習会を開いてくださいませ。
蕎麦好きの夫が自分で打ってみたいっていつも言ってるのですが
きっかけがないんですよね。

『マルタのやさしい刺繍』・・気になります!TSUTAYAで探してみましょう。
2010.01.06 17:38 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
tama_ajisaiさん 本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
そうなんですよ~私が蕎麦を打つなんて誰が想像したでしょう。
本人が一番想像していなかったのですから!
流し台と床ができてテーブルおけるようになったら一緒にやってみましょう~♪  マルタの・・・素敵な映画でしたよ!
2010.01.06 18:47 | URL | #79D/WHSg [edit]
LaLa says..."No title"
横浜でのお正月。。。そして原村へ
今年もcocoさんのロハス便り楽しみにしています。

八ヶ岳に行くとお蕎麦の打ち方体験できますなんてよく見るのですが
難しそうでもっぱら食べる方に回っていました・・・でもでも・・・
その時は、私もお仲間に入れて下さい。
横浜から駆けつけます♪

素敵な出会いに感謝とともに今年もよろしくお願いします。
2010.01.06 22:14 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
LaLaさん 今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
蕎麦打ち講習会 1名追加ですねぇ~^^ 了解でーす☆
蕎麦の香りがふんわりと漂ってくるんですよ!! 是非ご一緒に♪ 
素敵な出会いの輪に私も感謝です。
2010.01.06 23:48 | URL | #79D/WHSg [edit]
tama_ajisai says..."No title"
「マルタのやさしい刺繍」見ました・見ました!!
おばあちゃんたちのパワーと友情。
すがすがしくて気持ちがよかったです。
一応・元気に100歳まで生きようと友だちと話していた矢先だった
ので勇気がわきました!!
♪グリーンスリーブス♪のメロディもあの風景とおばあちゃん達の姿に合ってましたね。
とても良い映画でした。ご紹介ありがとうございました(^^)


たとえ映画でも勇気づけられました。
2010.01.18 23:23 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
tamaajisaiさん 見たんですねぇ!!
何だか沸々とエネジーが湧いてくるような素敵な映画でしたよね~^^
私もお友達にこの映画のこと、ちょっと聞いていただけだったのにレンタルショップに行ったら何故か数分で私の手が選んでいました。
縁なんですねぇ~♪
グリーンスリーブス♪ ほんとこの映画にあっていましたね。
この映画の良さを共感していただいて私も嬉しいです♪
2010.01.19 00:01 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/509-c8f683b3
該当の記事は見つかりませんでした。