CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

七賢酒蔵開放日

今日(2/13 土)~21日(日曜)まで、北杜市の白州町、旧甲州街道(台ケ原)沿いにある『七賢』の酒蔵が今日から解放。
オットがお正月に横浜に帰った時に、東急たまプラーザ百貨店のデパ地下でたまたま『七賢』さんが試飲会をしていてこの情報を知り、これは是非行かねば…と日本酒大好きなオットは心待ちにしていたのでした。

とうとうその日がやってきたわけです。
原村のお友達をお誘いして3人で出かけ、デッキ作りの時にお知り合いになったご夫婦がちょうど近くにお住まいなので現地でお二人と合流し、とても楽しいひと時を過ごしてきました。

うちは都合よく私がアルコールを飲めないので、こういった時は大変便利なわけです。
私たちにとっては久しぶりのいい休日となりました。
行ってみたら大勢の人が来ていて、特設駐車場へ車を止めてシャトルバスで運んでもらいました。

試飲する人だけ¥500で、徳利とおちょこの入ったお土産と試飲用おちょこをもらいました。
私はドライバーだから、無料です。
蔵内部への案内ツアーが30分程あり(希望者のみ)、日頃見れない日本酒の作製工程を説明してくれます。
その辺はオットがブログで書くと思います。
大きなタンクにモコモコと湧き上がる酵母の醗酵が見れたりします。
甘い麹です!味見させてもらいました。

テントの中では、ポトフや角煮、おでんなどが販売されていました。甘酒はふるまわれていましたよ!
ドライバーさんのために、コーヒーかジュースを飲めるように券が用意されていました。

試飲できる蔵に行く手前にはクラフト展という事で、素敵な陶器の照明やらガラスの器、陶器の鍋、などもあり色々見て楽しめました。
綺麗ねぇ~と言いながら通過したのですけどね(笑)

さぁて本番はこれからだぁ!と、にこにこ顔で嬉しそうでした♪♪ 楽しいお酒で良かったわねぇ~☆
「満天下五つ星」がさっぱり系で気に入りましたねぇ~と言っていたHさん、その場では知りませんでしたが、甲州台ケ原宿 かわら版に、「全米日本酒歓評会-Joy of Sake」というホノルル・ニューヨーク・サンフランシスコで開催されている大きな日本酒コンテストイベントにて、この”満天下五つ星”と”大中屋”が銀賞を受賞したと書いてありました。
七賢さんは米国、香港へ輸出をしているそうで、海外からも時々お客様が蔵へ訪れるのだとか・・・


今度は諏訪の酒蔵めぐりに行こうかな…と、早速次なるイベントの話で盛り上がりました。


Category : 2010年過去ログ
Posted by CoCo on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

tama_ajisai says..."No title"
こんにちは。
遅ればせながらお引越しは精神的に大変だったでしょう?
おつかれさまでした。

七賢の酒蔵はなかなかよさげですね。
すぐとなりにある直営レストラン臺眠(だいみん) に行ったことが
ありますが雰囲気は良いのですがランチはそのわりにちょっとお高いです。
諏訪には有名な「真澄」という酒蔵がありますね。
日本酒好きの友だちが
諏訪の酒蔵めぐりではおいいしい生酒が飲めると言ってましたよ♪
2010.02.14 15:35 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
tama_ajisaiさん こんばんは。 
そうなんですね。こんな私でもさすがに気付かれは多少…
おまけに自分でもビックリするくらい動きましたねぇ^^
でもお友達の助けなしには、ここまでできなかったと思いますよ!
まだまだ家の中でバタバタしておりますが。。。

臺眠(だいみん)は気になってましたが入った事はないんですよ。
そのちょっと先に、Autumnというジャズ喫茶がありますが、そこもなかなか雰囲気良く落ち着いた場所でした!

そうそう、その諏訪の「真澄」の酒蔵めぐりで盛り上がったんです。
スタートが午後3時からでちょっと遅めらしいですが、楽しみが増えましたよ~♪
2010.02.14 18:25 | URL | #79D/WHSg [edit]
七賢のイケメン? says..."No title"
ご来場有難うございました。

初日、日曜日は大変な混雑でひょっとすると、ご満足に利き酒を楽しめなかったかもしれません。平にご容赦ください。

五つ星はお燗酒でもおいしいお酒です。是非35度前後の人肌に暖めてお試しください!

又のご来場お待ち申し上げております。

追伸

3/4~3/10まで、東急たまプラーザ店にて、春の試飲販売会を行ないます。
“蔵開き”でも非公開の東急たまプラーザ店限定酒“七賢便り”を始め、七賢の代表銘柄を厳選してご紹介いたします。
是非お出かけくださいませ!
2010.02.20 21:12 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
七賢のイケメンさん コメントありがとうございます。
確かに初日という事もあり大変な賑わいでしたねぇ。
でも十分に楽しませていただきましたよ!
酒蔵を楽しく案内してもらいありがとうございました。
東急たまプラ店にも行かれるんですね。
七賢のイケメンさんの益々のご活躍期待しております。

2010.02.20 22:54 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/518-1901459f
該当の記事は見つかりませんでした。