CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

美味しいソープ&バスソルト♪

1か月の熟成期間を経て出来上がった4種類の手作りせっけんです♪

◆特製マルセイユ石鹸2種類 プレーン&シナモン 

この石鹸はオリーブオイルが72%も入るのが特徴ですが、今回使ったのはコストコで購入したたっぷり入ったビッグサイズのオリーブオイルを使いました。
まだまだたくさん出来そうです^^

冬って何となくシナモンの香りが似合うなぁ~と思ったら、いてもたってもいられなくて、シナモンの瓶に手が延びてました。食べるわけじゃないのにねぇ~!
でもキッチンにあるもので作れちゃうのが手作り石鹸の面白くていいところです。
素材はいっぱいころがってますもんね♪

精油は、ラベンダー、ローズマリー、ジュニパーベリー(ジンの香り)

◆ヘーゼルナッツ石鹸

オイルにちょっと独特の香りがあるヘーゼルナッツですが、石鹸にするとオイル自体の香りは殆どしません。
でもこの石鹸は私のいとこもお気に入りです。
パルミトレイン酸が含まれているので、ちょっとでも赤ちゃんのプルプルお肌に憧れる私としては使っていたくなるのです。

この石鹸にはカレンデュラの花びらのTeaを精製水の代わりに入れました。
そして花びらも… バスタイムにお風呂場で使っても花びらが気になる事はありませんでした。(私だからか??)

精油は、ラベンダー、スイートオレンジ

◆マカデミアナッツ石鹸

この石鹸もパルミトレイン酸があるのでいつも一目置いている石鹸です。
新しい細胞の成長を促すという特徴があるので、年齢肌などの不調を調整すると何かに書いてあったのが私の頭にピキーンとインプットされているのです。
マカデミアナッツはヘーゼルナッツに比べると癖がなく、料理にも使いやすい(な~んて、当たり前よね、もともと料理用の植物オイルだものね)

マカデミアナッツ石鹸はプレーンで作ると淡いあずき色になるんですが、作る時に何を思ったかミントを入れよう~♪と、これまた自家栽培のミントの葉に手が延びて…
出来上がったら、「こんにゃく」にも見える美味しそうな?石鹸に!!

精油は、ティートリー、ラベンダー


そして、ラベンダーとローズヒップ(野ばらの実)のバスソルトを作りました。
ローズヒップはビタミンの宝庫! ただ、ローズヒップティーは結構酸味が強いので、お茶として頂くのは苦手です。
イギリスのLeaという村で散歩していたらた~くさん、このドッグローズ(野ばら)が道端に咲いていました。
かわいい実です。

で、バスソルトにしてみては…?と作ってみたわけです。

お湯はマイルドになって、ほのかに香りもして、1日の疲れを癒すにはもってこい!
瓶やお気に入りのカップに入れておけるので、視覚的にも楽しめます♪

Category : 2010年過去ログ
Posted by CoCo on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

naomaru813 says..."No title"
cocoさん、こんばんは。
美味しそう~こんにゃく?石鹸。なんて・・・。
とってもキレイな石鹸ばかりですね。それに、香りも良さそう。
きっとキメ細かい泡立ちなんでしょうね?素敵。
本格的な石鹸作りって、時間も手間もかかるし大変ですよね。
手間を惜しまずに、手作りされてるcocoさんの暮らしって、とっても素敵ですね。。。
私はドサクサに生活しているので??丁寧な暮らしをしてる人に憧れます。。。

それから、樹氷☆キレイですね~!!!
窓から、こんな景色を見ながら暮らせるなんて、夢のようですね!
私もいつかきっと~!!待っててくださいね???


2010.02.18 23:28 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
naomaruさん お早うございます。
ほんとにこんにゃくみたいでしょ!! ちょっと愛着わいちゃいます^^
数年来ハンドメイド石鹸を作り続けていますが、かっぱえびせんみたい…
やめられない・・止まらない・・^^♪
私も小さい子供がいる頃はもう~バタバタ家でも外でも走りまわっておりましたよ。。
そんな中素敵にガーデニングなさっているnaomaruさんの腕に大注目の私なのです(#^.^#)
もちろん、待ってますよ~♪♪ いいところが見つかりますように~!!
2010.02.19 09:37 | URL | #79D/WHSg [edit]
hiro says..."No title"
やめられない とまらない~~♪

私もです♪

まだまだ夢中よん♡
2010.02.20 18:58 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
うふ・・hiroさんもかっぱえびせんねぇ~!
今度は乳液作るの楽しみです♪ 師匠!!
2010.02.20 20:18 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/520-f944d3fd
該当の記事は見つかりませんでした。