CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

龍馬が愛した街、長崎の皿うどん

原村のスーパーにも長崎の皿うどんが売ってるのです!
製造元は、長崎県の大村市、長崎空港があるところですね。
私としては嬉しい限りです♪
やっぱり好きな食べ物ですから。 

毎週大河ドラマで『坂本龍馬』見てますけど、実物よりスマートでカッコ良すぎる福山さん演じる坂本龍馬ですが、その愛すべき逸材は長崎と縁が深いので、ここぞ!とパッケージングにも登場してますね。
このパッケージに使われている龍馬の写真は、確か 『クルス』 という長崎のお菓子のお土産のパッケージにも使われていたような!?

我が家ではちゃんぽんに皿うどんはよく食卓に登場します。
ただ、こちらではちゃんぽん麺は簡単には手に入りません。以前は東急のデパ地下で購入できましたが、それがちょっと残念です。
その代わり、東急のデパ地下にしか売っていなかった美味しい長崎の漬物が、原村のAコープに置いて
あったのを見た時には、ほんとに驚きました!! なんだろ??
どうせなら、ちゃんぽん麺も置いてくれないかしら? Please!!

さて皿うどんに戻りまして、、、


まず、チャーメンは大皿に盛ってから、てのひらで軽く押さえてバリバリと崩します。
それから熱々のとろみがついた具をかけて、好みで酢やソースをかけて食べます。

今はまだキッチンができてないので、簡易的にキャンプ用のカセットコンロを使って料理しています。
そんなに不便ではないですよ^^




Category : 2010年過去ログ
Posted by CoCo on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/522-36fda675
該当の記事は見つかりませんでした。