CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

小鳥たち

最近小鳥たちが賑やかにさえずっています。
鳥のかわいい声が木々の中に響いて気持ちがいいです。
早朝、家の中から小鳥の姿を見たオットが望遠レンズで撮った写真です。

まだまだ小鳥たちのことを知らないので、まず名前を知りたいと思ったのですが、手元に図鑑はないしネットで調べるのもいいけれど、それなりに時間がいるし~ と、咄嗟に閃いたのが 『愛鳥家のあの人に聞こう!』

生き字引な人がいるって助かりますね!

写真を添付したメールを送り、鳥の名前を尋ねるとすぐさま返事がきて教えてくれました。

◆ シメ 

北海道で繁殖し、冬は本州にやってくる渡り鳥。
冬、くちばしはピンクだけれども帰る頃は鉛色に変化する。
夏に帰っていく時、渡り鳥の最後の締めを担っているそうです。
ただ、名前の由来は最後の締めを担うからではなくて、シッと鳴き、接尾後のメは、鳥の事。
つまりシッと鳴く鳥、、、という意味だそうです。


◆ ツグミ

夏は大陸、シベリアで繁殖し日本に越冬しに来ます。
数歩進んでは、胸を張り、頭を上げては立ち止まる姿は独特です。
日本にいる時は、一羽で居ることが多く、口をつぐんでいるのでツグミと云うんだそうです。
もともとツグミの種類はよく囀るそうです。
ドイツ・ケルンのライン下り乗り場の近くに、ツグミ横丁という飲み屋街があるそうですが、
ドイツビールを片手に酒飲みたちがピーチクパーチク(あ、これはヒバリでしたね^^)
とにかくペチャクチャ賑やかなのでしょう。
  
教えていただきどうもありがとうございました。

この前はアカゲラがきていましたし、この2羽の鳥よりも更に小さな小鳥が数羽飛んで来ていましたから、
これから小鳥たちとの出会いが楽しみになりました。
今日も美しい鳴き声が聞こえてきましたよ♪♪


Category : 2010年過去ログ
Posted by CoCo on  | 5 comments  0 trackback

5 Comments

森のどんぐり says..."No title"
「シメ」ってかわいい顔していますね。
鳥も住むところが違うと違った種類の鳥たちがいるのですね。
私が参加している「とくらく」のサイトに「東急沿線野鳥くんウォッチング」というコーナーがあります。
よろしかったら覗いてみてくださいね。
2010.02.28 00:04 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
お早うございます!
「シメ」かわいいですよね。 どんな鳴き声だろう?
森のどんぐりさんが参加されているという「とくらく」のサイト覗いてみますね♪
どういう風に参加されているんでしょう?興味あります!
2010.02.28 09:18 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
とくらくのサイトで、森のどんぐりさん、野鳥のかわいい写真いっぱい投稿してましたね!
お庭にも色んな鳥が来てるし~♪
他の方の投稿写真もど・迫力のもあったりして楽しんできましたよ!
2010.02.28 21:56 | URL | #79D/WHSg [edit]
PJmama says..."No title"
こんばんは。
昨日、今日で別荘に行き、庭仕事してきました。
木々の花芽も膨らんできて、もう少しで春ですねえ。
鳥たちも活動的に鳴ってきたみたい。
うちの木々にもいろいろ飛んできているけど、なんせ小さくてよく見えない。

写真撮ろうにもすぐ飛んじゃうし。
鳥の写真撮る人ってすごい。ご主人に拍手パチパチ。

動物でも植物でも物知りの友人がいるのっていいですねえ。
うらやましいです。
2010.03.01 19:47 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
PJmamaさん お疲れ様でした!
旅の疲れもなく、パワフルに動いてますねぇ~。
お天気もセーフ!で庭仕事きっとはかどったでしょう!

ほ~んと鳥の写真はムズイですよ。私もこの前、アカゲラを見事に失敗しました。
この前、Jマートにバードケージに入れる、ボールの形をした鳥の餌を売っていましたよ^^
どんな鳥たちが来てるのか、ゆっくり見たいですね♪
2010.03.01 22:43 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/525-24d8bd96
該当の記事は見つかりませんでした。