CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

金柑コンフィチュール♪

イチゴに引き続き、今日は金柑です。
この前金柑のジャムを作ったのですが、自分なりに美味しくて♪ アッという間になくなってしまったので、今回は少し多めに500g入った金柑を購入してきました。

出来上がったのはこちら!
小さめのグラスに入れたら、何だか金柑コンフィチュール♪ と呼びたくなった
(普通にジャムです^^)

さて、その舞台裏はというと、
我が家の朝は、よく七輪に火を入れてやかんをかけておきます。
これがここの生活ではなくてはならない?とも思える便利グッズなのですよ。

朝、この七輪で軽くトーストするのも美味しいんですよ。

ちょうど今朝もやかんをかけていたので、お湯を沸かした後、この古びた七輪で金柑をことこと・・・・
ふわぁ~と金柑の香りが漂ってきて、蓋をあけて思わず「よっしゃぁ!!」

美味しい金柑コンフィチュールの出来上がりとなりました!


Category : 2010年過去ログ
Posted by CoCo on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

tama_ajisai says..."No title"
なあるほど金柑コンフィチュール・おしゃれ♪
お正月に姪の手作り金柑のジャムをもらいましたが
甘くて柔らかくてとってもおいしかったです。
柑橘系では一番食べやすいですね。

七輪でことこと煮物。やさしい味にしあがるのでしょうね。
香りまで伝わってくるようです^^
2010.03.05 15:52 | URL | #79D/WHSg [edit]
アナベル says..."No title"
七輪古びて良い味出してますね~。
金柑ってジャムにできるのですねえ。売ってるのみたことないですよね、ちょっと良いかも!
2010.03.05 21:46 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
tama_ajisaiさん 柑橘系のジャムって美味しいですよね。
我が家では三宝柑や夏ミカンのマーマレードが大ヒット♪なんですが、この金柑も仲間入りとなりました!
ジャム作りは、いい香りが立ち上るのでくせになりそうです^^
2010.03.05 23:16 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
アナベルさん やっぱりそう思います?
七輪の古さがたまらなくいいですよ~!
金柑ジャムはしっかりと柑橘の香りと味があって美味しいです♪
これから冬のジャムの定番になりそうですよ☆
2010.03.05 23:27 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/527-97d6a900
該当の記事は見つかりませんでした。