CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

国際交流クラブ原村

ここに住むようになって色んなボランティア活動が活発に行われているのを知りました。
その一つが国際交流クラブです。
原村では、ニュージーランドのプケコヘという町と姉妹関係を結んでいて、原中学校と小学校には5年前から英語授業の一環としてニュージーランドから先生がきていて子供達に英語を教えていますが、その授業のサポートを国際交流クラブのメンバーが交代でやっています。

私たち夫婦もここで暮らすのに、何かしら自分たちが出来ることから始めて交流を持ちたいと思っていたので、1年前から参加させていただいてます。
娘がたまたまプケコヘのお隣の小さな町にワーホリで住んでいた事もあり、これもご縁だったのでしょうね。

やっとその活動に慣れてきた頃ですが、先生がNZに戻られることになり、代わりに新しい先生が来られました。
お二人を招いて『 Fairwell & Wellcome Party』 が開かれました。

一人1品持ち寄りパーティーです! 色んなお料理が並ぶので見て楽しめるし、何と言ってもどのお料理も美味しいんですよ♪
私たちは今回中華バージョンでした^^
これ、何を使ってるんですか?とかどうやって作るの? などなど情報交換も!!

女性ばかりじゃなくて男性もいるので色んな話が飛び出し楽しいひと時でした。ヒッチハイクの事とかね^^
先生方も楽しかったみたい! 新しい先生は何せ日本初めてでほやほや~ですから、ちょっと緊張していたみたいだけど、大丈夫!すぐ慣れますよ!!

外は雪が降り積もっていましたが、ここでは温かな時間が過ぎて行きました。

お料理の事で頭いっぱいで、マイカップとマイお箸忘れちゃったんですよね(>_<)
今度から袋に入れてひとまとめにしておこう~!

追記:ここでは、14年も前から、イベントの集まりではマイカップ、マイお箸が集まりの時のルールになっているそうなんです!
場所の提供をして下さるお宅の事や、公共の場での後のかたずけ時間などを考慮すれば、当たり前にこの方が気楽で便利ですよね。

Category : 2010年過去ログ
Posted by CoCo on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

misha_kun says..."No title"
こんにちは。
先日は、お疲れ様でした~!
皿うどん、とても美味しかったです。そういえば昨日、生協で皿うどんセットが届きました。カタログの特別企画で見てて食べたくなって、先週注文していたんです。なので、この間は思いがけずいただくことができ嬉しかったです~。
こちらでも宜しくお願いしますね♪
2010.03.11 13:07 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
misha_kunさん 初コメありがとうございます!
生協に皿うどんセットがあるんですね。
つい先日私も生協に入ったところなんですよ^^
今度ちゃんぽん麺が届く予定なんです♪
今日はAコープで「長崎しぼり」という大根の漬物を買って帰りました~。 こちらも美味しいですよ♪ 是非お試しくださいね~!
こちらこそどうぞ宜しくお願いしますね♪
2010.03.11 19:56 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/530-c49210c3
該当の記事は見つかりませんでした。