CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

味噌作り

一昨年教えてもらった手作り味噌がとっても美味しくて、今年はまた是非作りたいと思っていました。
ここは信州、本来信州味噌を作るべきところでしょうが、やっぱり以前作ったお味噌の味が良かったのでそちらの配合で作る事にしました。
配合は、江戸味噌で麹と大豆が同量で、塩は信州味噌に比べると少なめです。

昔ながらの量り売りの雰囲気ある長田商店(茅野市)にて、大豆、麹、塩、を購入。
今年は大豆が安く入ったと言ってました。
そこでは大きなかまど&釜&グラインダー(大豆を潰すミンチ作製機みたいなもの)を、貸出してくれると言うので、それならワイワイとみんなで楽しく味噌作りをしたいね!と声掛けして集まった4家族+助っ人男性2人が加わって、賑やかに味噌作りをやりました。

昨晩のうちに大豆を水に漬けて十分浸し、今朝9時頃から火を起こしてかまどに薪をくべ始めました。
お店の人からは、24時間大豆を水に漬けて~と言われましたが、大丈夫!前日の夕方4時頃から大豆を水に漬けておいてもうまくできました。

デッキにセットできたのはラッキー!昨日器具を借りてきた時に我が家にある「五右衛門風呂のふた」がうまい具合に使える事に気付いたオットは、これならデッキでやれそうだ!と場所を決めたのでした。

今回みたいに大勢分をまとめて作るのは初めてだったし、器具の使い勝手も不慣れだったので、ほんとにできるんだろうか~と実はドキドキもんでした。

先に麹と塩をほぐしてよく混ぜた後に、漬け物用プラスチック容器の中で煮上がった大豆を入れて、これまたよ~くよ~く、とにかく混ぜる!
混ぜても混ぜても、一番下の方から米麹が残っていて出てくるので、これでもか、これでもかと一生懸命に混ぜましたよ~!

グラインドした大豆をちょっとお味見!そのままでも甘さがあって、美味しい~♪
女性陣みんな口を揃えて、「これいけるねぇ~^^」

まとめて作るのは初めてだったので、機具の使い勝手や作業の流れなど不慣れでご迷惑かけたと思いますが、とにかく初対面どうしでも、作業しながらだと、あっという間に和気あいあいの砕けモードでほんとに楽しかったです♪

お味噌が出来てから、味比べなどもできて二度美味しい時間が持てますねぇ。

是非また集まりましょう~♪ 皆さんのご協力のおかげです!!
ほんとにどうもありがとう~~~(*^^)v


Category : 2010年過去ログ
Posted by CoCo on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

hiro says..."No title"
出来上がりが楽しみね~
みんなでワイワイしながら作るって楽しわね
参加したかったなぁ~
それにしてもすごい雪!
2010.03.13 00:18 | URL | #79D/WHSg [edit]
PJmama says..."No title"
手作りの味噌どんなお味なんでしょう。
できあがったら味見させてくださいね。
来年は参加できたらいいな♪
その時は声かけてみてくださいませ。
2010.03.13 09:39 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
hiroさん、がやがや、ドタバタ(これは私!) とにかく混ぜるの大変だったけど、楽しかったですよ~♪
またの機会に是非参加してねぇ~♪ お味噌作りに限らず…ね!
2010.03.13 12:32 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
PJmamaさん、手作りは美味しいですよ~♪
手間をかけただけの事はあると思います。
愛着もわいて…
味見して下さいませね~^^
来年の味噌作り、声掛けますね~是非参加して下さい♪
2010.03.13 12:37 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/532-fd54e7dc
該当の記事は見つかりませんでした。