CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

ポールさんのプランツコース

27日スタートしたポール・スミザー氏の『プランツコース』に参加してきました。

以前からポール氏の植物への関わり方、植栽の仕方が好きで、自然の野草や宿根草をのびやかに育てているのを知って、自分が庭を作るならそんな庭にしたいと思っていました。

「森が教えてくれたんだよ!」と話すポールさん。
自然の力に逆らうことなく、自然の輪の中に取り込んだ庭作りが、とても魅力です。
オーガニックガーデンは、植物も心地よさそうです。

そうなんです、ポールさんって気さくに言ってしまうほど、自然体で話も面白く表情豊かで身近に感じさせてくれます!!

八ヶ岳のプライベートガーデンでワークショップを開き、プランツコースがあると知り、ガーデニングほぼ初心者の私は迷ったんですけどね。。ガーデニングをお仕事にしている方々に交じって、私ポケーっとするんじゃないかと思って!!
でも、スタッフの方々も、受講生の方々も、皆さん良い方で、初心者の方もいらして、とてもリラックスした雰囲気の中での受講でした。
メモ書きの字も、楽しくてダンスしてました^^ 
今から、もう次回が待ちきれない感じ。 実習があるし。

このプランツコースは、最終的に自分で植物を選んで、植栽し、そして自分でメンテナンスすることができるようになることが目的です、とポールさんは言ってました。
私はまさしく、そうなりたいと思って応募しました。我が家は標高が高いので、植物もそれなりに限られてくると思いますから。

オーガニックガーデン、これからスタートです。
家づくりもまだ途中ですが、春は待ってくれませんから。。。
植物も、生き物も、そして人間も心地よく感じられる空間づくり目指して・・・
  ~Oh! Help!

Category : 2010年過去ログ
Posted by CoCo on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

PJmama says..."No title"
cocoさん、こんばんは。
また冬に逆戻りみたいですね。
東京でも寒くてブルブルだから、そちらはもっと寒いんでしょうね。
ポールさんのブランツコース、毎回報告楽しみにしていますね。
たくさん吸収して私にも教えてください。
cocoさんの庭がポールさんのセミナー受けて、どんな形になるのかこちらも楽しみです♪
2010.03.29 20:13 | URL | #79D/WHSg [edit]
tama_ajisai says..."No title"
こんばんは。
ポールスミザーさんの植物に対する謙虚な姿勢が好きです。
こちらはポールさんのプライベートガーデンですか?
新居に続き、庭も充実した時間の中で仕上がっていくのですね。
どんなお庭になっていくのでしょう。
次回の講座のレポも楽しみにしています♪

余談ですが、
週末、友だちと八ヶ岳方面に出かけます。
cocoさんのお宅までは回りきれないような気がするので
暖かくなってから立ち寄らせてくださいね。
2010.03.29 20:59 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
*PJmamaさん 今日は雪になりました。せっかく溶けたのに、また真っ白に!!
こちらはもうすぐ御柱祭りなので、お天気が気になりますね。

充実のプランツコースでした。吸収することがいっぱいです。
ポールさん教えたい事がいっぱいあるから、ずーっと喋ってます、それもユーモア交えて!
質問にもとても丁寧に答えてくれます。
どれだけ自分の庭に活かせるか~?とにかくできるだけ吸収して、オーバーフローしないように、頑張ってきますね^^
2010.03.29 21:03 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
*tama_ajisaiさん ガーデニング初心者の私に、どこまで吸収したことを実行できるか、まだまだ未知の部分が多くて~
そうです、こちらはプライベートガーデンで、ここで色々学ぶ予定です。
我が家には、どうぞ暖かくなってからお越し下さい。
良かったらマイ・スコップなんぞ持って^^
2010.03.29 21:14 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/538-ea3f3852
該当の記事は見つかりませんでした。