CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

いよいよ御柱祭り

明日は、7年に1度の諏訪大社の『御柱祭り』がスタートします。
以前テレビのニュースでハッピ姿の男衆の勇壮な「木落とし」の場面を見た事がありましたが、まっさか生で見る事になろうとは・・・

諏訪大社は、上社と下社があり、それぞれに「本宮」「前宮」と呼ばれる神社があります。
神社には、山から切り出された大きな木が2本ずつ奉納されています。
それが、御柱(おんばしら)と呼ばれる御神木です。

この御神木は、原村の八ヶ岳実践農業大学がある通り、御柱街道と呼ばれていますがそこが出発地点です。
大木を、原村から諏訪大社まで、すべて人力だけで綱をひっぱり動かしていきます。
木やり歌の調子に合わせて、ヨイサー・ヨイサーと合いの手を入れながら、勇壮に木が動いて行きます。
木落としや、川渡しなどの見せ場もあり、かなり男衆も熱くなるみたいです。

私達は、何せ初めてでどうすごい状況になるのか想像がつきません。
ですが、お友達になった地元の方から家においで!とお声をかけていただきました。
大人数が訪れるでしょうから、女性群はもてなしに大変そうです。
明日は私も猫の手くらいのお手伝いできるかわからないけれど、頑張ってきたいと思います!!
昔ながらの地元のお宅で、お手伝いさせてもらえるのはとても光栄なことです。

通行止めになり、車では行けないので、家から歩いて現地へ向かいます。
心配なのはお天気! 明日はどうも荒れ模様!

先日、設計士さんが御柱祭りのタオルと手ぬぐいを持って来て下さいました。
明日は持参して、祭に参加してきたいと思います♪ ヨイサー♪

Category : 2010年過去ログ
Posted by CoCo on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

森のどんぐり says..."No title"
「御柱祭」すごい迫力みたいですね。
蓼科の友達も熱く語っていましたよ!
参加して、また報告してくだしね。

今日から4月。
cocoさんもリニューアルして春の風を感じます。
今日私は鎌倉へ行ってきました。
桜は満開間近。
石窯ガーデンテラスでランチしてきました。
素敵なお店でしたよ(^^)v
2010.04.01 22:41 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
*森のどんぐりさんのお友達、確か蓼科でユースホステルをやってる方ですね!熱く語っておられましたか!
こちらはすごい盛り上がりなんですもの~^^
木落としの場所を、この前ちょっと見てきましたが、桟敷席が作られていて、上から見るとかなりの勾配でしたよ!

それにしても、そちらは春爛漫といった感じなんでしょう。
鎌倉でランチ、海の風を感じながら~ いいですねぇ♪
2010.04.01 22:58 | URL | #79D/WHSg [edit]
おちゃ says..."No title"
ああ、もう置いてありますね。
今回は行けません。残念。
楽しんで下さい。

週末は鎌倉に閉じこもり、桜見て、海岸に散歩行って終わりそうです。
月曜日は車検だ! またお金がかかるーー。
2010.04.02 08:38 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
*おちゃさん 原村ハッピお持ちなのに、今回残念でしたね。
ただ雨の中でのスタートとなりました。
午後から雨も上がり晴れましたが。。。
実際に目のあたりにすると、迫力ありますね!
桜吹雪の中を、御柱が勇壮に進むという光景も美しいなぁ~
と想像します。 まず、ありえませんけれど。


2010.04.02 18:14 | URL | #79D/WHSg [edit]
hiro says..."No title"
ケガ人は出なかったかしら
迫力あったでしょうね~

写真アップ楽しみにしています(写真があるはずと思いこんでおります(笑))

関東は昨日ものすごい強風。
私の乗る電車は120分の遅れでしたよ。(といっても うまい具合に遅れた電車に乗ることができたので120分までにはならなかったけど急行が鈍行・・・)
2010.04.03 08:12 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
*hiroさん けが人なく行われて良かったですよ。
木は全部で8本あるので、他の木の時はよくわかりませんが、今日は4本落とされました!

昨日はそちらもずいぶん荒れたんですねぇ~。
電車がそんなに遅れたなんてね。
こちらも雨風はありましたが、午後からは晴れてきましたよ。
今日は日焼け止めをしっかり塗ってでかけました^^
2010.04.04 00:05 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/539-a4c61883
該当の記事は見つかりませんでした。