CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

御柱祭り-山出し-

2日(金)は、予想通りの悪天候の中、行ってみると大勢の人がカッパを着て集まっており、熱気が漂っていましたが、雨は本降りとなり風も吹きつけ、もうびしょびしょ状態でした。
私は途中から、声掛けしていただいたお宅へお手伝いに行きましたが、テーブルには所狭しとお料理が並んでいました。
特に珍しいのは『鯉の煮付け』です。こちらの名物で、スーパーにもお惣菜として売ってありますが、今まで手を出さずにいました。やっぱりちょっと勇気がいったので。
今回初めて食べてみましたが、小骨は多いけれどしっかり味がついていて想像したより美味しかったです。
それに、諏訪特産の「寒天」を使った手作りゼリー(コーヒーゼリーと生クリームが2層になっていた)が硬すぎず、柔らかすぎずちょうどいい口あたりで、こちらも美味しくいただきました。

家でのもてなしの様子をNHKが取材に来ていて、カメラに収めていましたよ。
5月に全国放送もあるとか^^
午後からはこちらのお宅でテレビで生中継を一緒に見て楽しませてもらいました。

3日(土) そして今日は一番の見せ場 『木落とし』が行われました。
木落としの場所の周囲はたくさんの観覧席が設けられていましたが、観光客の方でいっぱいでした。

私たちは原村と泉地区が引く前宮二の先綱を引いてきましたので、木落としのすぐ下で御柱が落ちるのを今か今かと、木やり歌に合わせてオンベを振って待ちました。
メドと呼ばれる逆八の字に上っている若い衆は、あの高さですからきっと怖いだろうなぁと思いますよ。
勇壮ですよ!!
今回はとても綺麗にまっすぐと木が落ち、大歓声が上がりました。
前回は斜めになってしまったそうなので、皆が今年は綺麗に落ちて欲しいと願っていたんですよ!
大迫力ですねぇ。

ひっぱってる人が滑って転んだりしていましたけど、大きな怪我もなく木を落とせて大成功でした。
青空には、二羽のトンビがゆったりと旋回していて、「下界は何だか騒がしいなぁ~?」とでも思ったかどうか…

Category : 2010年過去ログ
Posted by CoCo on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

おちゃ says..."No title"
前宮二、大成功!
おめでとうございます。
青い法被がいっぱいですね。
見たかったなあ。
2010.04.04 06:27 | URL | #79D/WHSg [edit]
たてよこななめ says..."No title"
おはようございます。実家の両親がきて、本一を有料観覧席でみて、川越の本一をまた川岸でみましたよ。太くてとても大きな柱です。今日は、地元の本宮三の木落としから御柱屋敷までえっちらほっちら運ぶ予定です。さぁー今日も、セイヤセイヤですね。
2010.04.04 06:57 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
*おちゃさん 青い法被いっぱいいましたよ。
是非次回着て下さいね。
やってくれましたねぇ~!
前宮二は、まっすぐ落ちてくれましたよ(パチパチ)
でも、メドの交換にかなり時間とりましたけどね。
めでたしめでたし!! 
2010.04.04 11:28 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
*たてよこななめさん、実家のご両親楽しまれたでしょう~♪
勇壮で迫力ありますもんねぇ~。本宮一のは一番大きい柱ですから尚更ですね。
今日もいい天気、本宮三の木落とし&川越しの成功祈りますよ~^^
頑張って引いてね!!ヨイサー♪
2010.04.04 11:37 | URL | #79D/WHSg [edit]
hiro says..."No title"
凄いです!!
自分の目で一度見てみたいわ
けが人も出なく、お天気も良くなって良かったですね~

鯉の甘煮は初めてですか?
私の田舎でも山のほうでは良く食べます、海に近いところはもちろん海のお魚!
甘煮なら食べれますが“鯉のあらい”は苦手かな~

パワフルなcocoさんご夫妻でも初めての参加はわからないことばかりでさぞやお疲れになった事でしょう
ゆっくり疲れをいやしてくださいませね
2010.04.04 12:49 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
*hiroさん こんばんは~
皆ほんとに凄いですよ!7年後是非ライブで見て下さいね。
この日、この御柱ではけが人なかったようですが、他の御柱の時は木が傾いて落ちたりしたらしいので、今日の情報では骨折した人がいたらしいです。
鯉の甘煮は初めてでしたよ。
私出身は長崎、海のお魚なら任せて~と言いたいところですが、
光りものは苦手です!白身ならOK!
初めての参加で、地元の方たちに色々話は聞いていたのですが、次がどうなる?どう動けばいい?と実際参加してみないとわからないことだらけですね!
でもエンジョイしましたよ^^ 
次回はもう大丈夫、ご案内出来ますよ!!
2010.04.05 00:55 | URL | #79D/WHSg [edit]
森のどんぐり says..."No title"
cocoさん、こんにちは!
迫力ある、すごいお祭りですね!
この日にみんな命をかけているとか・・・
それほど、大切な伝統ある「お祭り」なんですね。
ライブで参加出来て素晴らしいです。
私も、是非次回には・・・ヽ(^o^)丿

あざみ野の桜並木の写真を「とくらく」にアップしました。よかったら覗いてみてくださいね(^^ゞ
2010.04.06 17:47 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
*森のどんぐりさん こんばんは。
桜並木の写真覗いてきました~。満開で美しいですねぇ。
懐かしく拝見しましたよ。この桜のアーチをビビ連れて散歩したなぁ~^^

御柱祭り、5月に里曳きが行われます。
川越し後、茅野市安国寺の御柱屋敷で1か月休められ、いよいよ諏訪大社、上社の本宮と前宮にそれぞれ運び込まれどーんと大きな柱が立てられます。これもまた見ごたえあるようです♪
7年後是非~!(^^)!
2010.04.06 22:09 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/540-3a3736b9
該当の記事は見つかりませんでした。