CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

庭作りスタート

我が家の庭を見渡してみて、まず日当たり良くて、水はけのよい乾燥エリアを手掛ける事にしました。
いつも、この場所が一番最初に雪解けするところです。

ちょうど昨日、ハーブのラムズイヤー(羊の耳)を株分けしたものをたくさん頂いたので、タイミング良く植えてあげる事ができました。
ラムズイヤーは、シソ科の植物。学名、Stacys byzantina。耐寒性があり、昔ヨーロッパでは湿布薬として使われていた事もあるようですが、現在はドライフラワーなどに使われています。
葉っぱが細かい産毛で覆われていて、触るとふかふかとして気持ちいいです。

ちょうど段差があったので、石を並べて少しアクセントをつけ、防草シートを敷きました。
シートに切れ目を入れて、頂いたラムズイヤーをさらに株分けして、バケツの中の水で根っこを洗い植え付けました。


お茶や石鹸づくりにカモミールは欲しいので、ここに植えたのはJAで購入したジャーマン・カモミールの1年草。
お風呂やグランドカバーにはローマンカモミールの多年草。こちらは、去年植えたものがしっかり寒さに耐え、今青々として元気です。ローマンカモミールは、耐寒性がかなりある事が実証されました。

カモミールにはよくアブラムシが付きますが、さてここ高原での状況はどうでしょうか?
観察ポイントです。

防草シートの上からは、もちろん腐葉土です。 防草シートはJAで幅、50cm、75cm、1mと、3種類あり、長さ10mのロールになっているのが売っていました。

Category : 2010年過去ログ
Posted by CoCo on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

PJmama says..."No title"
こんばんは。
ようやく庭作りスタートですね。
妨草シートを使うところなんていうのは、ポールさんの本にもあったから、セミナーでの実践なんでしょうか。
適材適所じゃないけど、それぞれの植物の植生にあったところに植えることって書いてありますが、もううちなんてわけわからなくなっています。
cocoさんのところはきちんと計画されての庭作りですね。
どんな庭になるか楽しみにしていますね。
2010.04.07 22:31 | URL | #79D/WHSg [edit]
おちゃ says..."No title"
ほんわかムードのお庭になるのでしょうけれど、
なんと計画的な!
カモミールってお腹に良さそう。

最近古本で英国の園芸写真家の本を買いました。
まだ実物は到着してませんが。
同じことは出来ないけれど、いろいろと参考になることは多い
です。

とは言え、我が家は犬用に芝生と木が少々という何とも
面白みのない小さな庭以外に出来ることないんです。。。
2010.04.07 23:21 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
*PJmamaさん やっとこさ庭での作業がスタートしたかと思ったら、一転今日は朝からずーっと霧がかかってて…
壁塗りがそろそろ終盤に近づいてきたので、その補助をしておりました。
そうなんですよ~防草シート、庭の状況によると思いますが、見てご存じの通り我が家の雑草の凄さにはクラッときたでしょ(笑)
先々の労力を考えるとそれは効力大みたいです^^
もちろん少しずつやっていく予定です。
PJさんのところ今植えてある植物が元気なら、OKではないかしら?ローズマリーの場所はバッチリだと思います!!
それにあそこは水はけが良さそう♪
2010.04.08 01:06 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
*おちゃさんのところは芝生があっていいですねぇ。
以前横浜の家で芝生を敷いたのですが、うちのワンちゃんがオシッコをして芝生はすぐダメになりました。強力です!
青々とした芝生は憧れです! 多分できないけど・・・(>_<)
2010.04.08 01:26 | URL | #79D/WHSg [edit]
おちゃ says..."No title"
芝生はウチもおしっこされますよーー。
ただしおしっこするのは、必ず植木(カエデ、オリーブ、トネリコなど)
の根元なので、なんとか助かってます。

なんだか、ステキな庭になりそうですね。
楽しみにしてます。本当はウチもいろいろやりたいのですが、
そうなると、おそらく片っ端からそれこそおしっこ攻撃で
やられてしまうことでしょう。あきらめてます。
2010.04.08 09:38 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
おちゃさん、植え木の根元、一所に決まっていると助かりますね^^
庭作りって数年後のイメージが難しいですね。
手のあまりかからない自然な庭にしたいですよ~!
2010.04.08 21:38 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/541-fc4e78c6
該当の記事は見つかりませんでした。