CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

植物増やしてます!

耐寒性の強い植物を増やしています。このところ、石を拾い集めたり、どかしたり、しゃがんで作業したりで私の腰も少々根を上げています。
もっともっとやらなきゃいけない事はたくさんあるので、こんな事では「ダメじゃ~~~ん!!」と、我が腰を叱咤激励しているところです。

ガーデンに仲間が増えました。

■ガウラ(白蝶草)  

  アカバナ科 北米原産で日当たりさえあればOKという植物。
  背丈1mにもなり、花期は7~9月。

■モナルダラベンダー
 
  シソ科の宿根草 ラベンダーと名前についているけれど、そうではなくてこちらは、ハーブの「ベルガモット」
  石鹸作りでもよく使う精油の一つです。植えっぱなしで良く増える。

■ムスクマロー”アルバ”  

  アオイ科 花期は夏で50cm程の背丈となる。 こぼれ種でよく増える。写真奥のがムスクマローです。

ガウラはほっそりとしていて白色なのでどこにあってもじゃまにならない感じです。
ムスクマロー”アルバ”も白い花です。最近学名を意識して見るようになり、他の植物にもアルバと名のつくものがあって、あれ?と思ったら共通して花の色は白だったのです。
そっか!アルバって白い花のことなのね^^ と気づいて嬉しくなりました。(単純ですから~)
モナルダは、どちらかというとブルー系の花なので、近くに植栽しておくと合うかなぁと思っているのですが…

■花ほたる
  キク科 コツラとかカゲロウソウとも呼ばれる。南アフリカ原産で、花期は3~7月の1年草

諏訪に車の住所変更届けを出しに行った帰り、コメリというホームセンターでたまたま見つけたのがこの花です。ゆらゆら揺れるまぁるい黄色の花の姿がかわいくて…
お店の人にこの花は寒さに強いですか?と聞いたけれどわからず・・まぁ家に帰って調べてみてダメそうだったらもうちょっと暖かいところにいる他の方にお譲りすればいいわ♪と考えて連れてきました。
調べてみると、高温多湿を嫌い、寒さには強いようで、あまり手はかからないらしい。
まずは、居心地がどうか試してみようと思います。

Category : 2010年過去ログ
Posted by CoCo on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

森のどんぐり says..."No title"
こんにちは!
着々とお庭作りも進んでいますね。
でも、無理しないでくださいね。
寒さも戻ってきて、ここ横浜も「雪」の降りそうな寒さです。
cocoさんの所は「雪」ですか?
せっかく芽吹きだした草花たちにとってはびっくりする寒さですよね!
冷害が心配です。
それでもこちらはサツキも色づき始めています。
体調を崩さないように注意してくださいね(^^ゞ
2010.04.16 16:35 | URL | #79D/WHSg [edit]
PJmama says..."No title"
今日は東京も真冬並みの寒さです。
原村は雪でしょうか。
今年は本当に変ですよね。
せっかく苗植えたのに、寒くなって大丈夫ですか?
うちも先週もう暖かいだろうってクレマチス植えて帰ったんですが、心配です。
一応落ち葉書けてきたんですけど。
住んでいれば寒さ対策もできるけど、別荘だとそう言うわけに行かないのが辛いところです。
花苗、弱らないといいですね。
2010.04.16 21:31 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
*森のどんぐりさん こんばんは。
ほんとに変な天気でまったく困ってしまいますね。
雪降りましたよ~ でも、すぐ解けましたけどね!!
この前、寒冷紗かけておきましたが、翌朝はいいお天気で霜も降りてなかったのです。
翌日は寒冷紗もはずしていたら、ギャッ!翌朝真っ白な雪が降っていました~。なんてこった~!
寒さに強い苗のはずですが・・・もう少し様子みないといけませんね。耐えて欲しいです!
2010.04.17 22:50 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
*PJmamaさん 別荘だとすぐに自然の変化に対応というわけにはいかにので、やはり心配ですね。
でも、常に住んでいても、↑ みたいな事になったりするのでまったく大丈夫とも言えないのです。
クレマチスはどんな色のを植えたのでしょうか?
私も是非植栽したいお花の一つです。
この寒さにやられていなければいいですね。
まだまだこの季節になっても気が抜けないとは~。
2010.04.17 23:05 | URL | #79D/WHSg [edit]
hiro says..."No title"
昨日の寒さはまるで冬でしたね
雪は関東も降りましたよ、すぐに融けましたが、、、

どんなお庭になるのか楽しみだわ~♪
あの子もこの子も元気に育ってくれるといいですね。
庭仕事も大変な仕事です、どうぞ無理の無いように~。

で、、、真冬のような寒さの中“くろがねヒルズ”(笑)に行ってタケノコ掘りを楽しんできましたよ~
自然の恵みに感謝ね♪
2010.04.18 08:14 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
hiroさん こんにちは。
”くろがねヒルズ”っていいネーミングだわぁ♪ うまい!
タケノコ堀りを楽しんできたとは羨ましいですねぇ。
ほんと自然の恵みに感謝!感謝!ですね^^
2010.04.18 10:45 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/543-748b6aac
該当の記事は見つかりませんでした。