CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

タンポポのペペロンチーノ

今日のお昼は、庭にたくさん咲きはじめているタンポポをパスタ料理にしてみました。
うちの土地にはタンポポがわんさか生えています。
タンポポの根っこでコーヒーやらきんぴらやらと聞きますが、根っこを引っこ抜くのって結構大変で、途中でプチンと切れてしまいます。

タンポポはもともと食材として西洋から輸入されたものらしいですね。それがいつの間にかどんどんと増えていき、今では雑草と化していますもんね。
それを知ってから、一度料理に使ってみようと思っていました。

庭を見るとだんだんタンポポの花が咲き始めてきたので、オットが大きなタンポポとちょっと小さめのタンポポなどをとってきました。
洗って葉っぱの下の方を見てみると、これから咲こうとしている花がいくつもスタンバイしているんですよ!!
え~っ!!!!タンポポの中ってこうなってるの???初めてみました。

実際料理にする時は、葉っぱ部分と花芽の部分を離して使いました。
苦くもなく、普通に緑の野菜とかわりないですね。
ソーセージと一緒に和えて、ナチュラルチーズをかけていただきました。
すっごく香りがいいとか、そのものの味が美味しい~というわけじゃないけど、十分パスタ料理に使えます。

たんぽぽにはカリウムが豊富に含まれていて、利尿作用や、母乳の分泌を促す働きがあるそうです。
全草を乾燥させて煎じて飲むと便秘や消化不良にいいらしいですよ。
うちにはあまり必要ないかも~ 母乳の分泌促す必要ないしねぇ。
でも肥料もなくせっかく生えてくれているんだから、自然の恵みを頂くことにしたいです。

それから庭の話題続きですが、去年植えたスイセンが出てきました。花がまだなんですよね。
ご近所のはもう咲いてるんですけど、、、、??

Category : 2010年過去ログ
Posted by CoCo on  | 14 comments  0 trackback

14 Comments

hiro says..."No title"
タンポポの中身私も初めて見ました。
へえ~こうなっているのね、次から次と花を咲かせられるのがわかったわ~
人の体に良いものをちゃんと備えているのね。
自然の恵みはありがたい

水仙もつぼみが付いているように見える、もうすぐね。
春は花がいっぱいでウキウキしちゃうわ
こちらは花水木が今見頃ですよ
2010.04.25 21:59 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
hiroさんもビックリでしょ!!
タンポポって繁殖力強いわけよねぇ。
1つのお花に予備軍があんなにいるんだもの。。
今度乾かして煎じてみようかしらね。。。

スイセンの黄色いお花が見れるの楽しみなんです。
来年はもっと球根の花を群生させたいな。
できれば原種のチューリップなんぞ^^
そう言えばGWあたりは、街路樹のハナミズキが綺麗な花咲かせますよね。
もうそういう季節なのですね。
2010.04.25 23:55 | URL | #79D/WHSg [edit]
そのオット says..."No title"
「タンポポ・パスタ」って言えば、うまそうな響きだけどね。味も香りもほとんど存在感なし。旨みなし。んんーーっていう感じ。物珍しさだけですね。生で食べたら、渋かった。体に良いなら価値が上がりますがね。
2010.04.26 09:37 | URL | #79D/WHSg [edit]
PJmama says..."No title"
うちの八ヶ岳の庭もタンポポだらけになってきていたので、前回引きちぎって(引っこ抜けないですよね)取り除いて帰ってきました。
でも、今度行ったら一面タンポポ畑かも。
すごい繁殖力ですよね。まだ春浅いうちからタンポポだけは生えてきているもの。
おいしく食べられるレシピ探せばあるんでしょうか。
調味料でごまかして、ナムルとか。
山菜も天ぷらにするとなんでもおいしいから天ぷら?
cocoさん試してみません?
おいしかったら私も挑戦しますから。
2010.04.26 10:05 | URL | #79D/WHSg [edit]
LaLa says..."No title"
こんにちは

週末原村の方に足を伸ばしてみました。雪の帽子をかぶった八ヶ岳連峰と田んぼの畦のタンポポの黄色に癒され帰ってまいりました。

タンポポの中身・・・すごいわ~

韓国料理にタンポポのセンチュ(生菜)というのがあります。花の咲く前の柔らかいタンポポの葉を摘み取り(150g)醤油大匙3、ごま油大1.5、おろしにんにく小1強、ごま小2、粉トウガラシ小4分の1の調味料を良く混ぜ、洗ったタンポポの葉先を加え混ぜる。
好みで赤唐辛子1本を斜めに切り加えるのだそう。私も試してみたことがありませんが茹でたらPJmamaさんのナムルになりそう。おいしかったら私も挑戦してみようかしら?
2010.04.26 14:48 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
そのオットさん、タンポポはたしかにそれ独自で旨みのあるものではなかったね。
でも理科の授業の観察材料に使えそうじゃない?
2010.04.26 20:25 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
PJmamaさん タンポポも見た目はかわいいんだけどねぇ~。
あの根深さと繁殖力はただ者ではないです!!
ヨーロッパではハーブとして乾燥させてお茶にしてたらしいですけどね。天ぷらでもいけるかもしれませんね。
ただ、そのものの香りや味など際立ったものがないですからねぇ。
シソの天ぷらみたいにはいかないかも…
LaLaさんがちょうど韓国料理のレシピを書いて下さってますね!!
ありがたい♪ このレシピでやってみます。
明日はちょっと無理だけど、近いうちに結果発表しますね。
2010.04.26 20:50 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
LaLaさん 韓国料理にタンポポ使った料理があるとは!!!! 初耳です。よくご存じですねぇ~。
このレシピ是非やってみますね♪ 生と茹でたのと2種類。
調味料の味が美味しそうですし~^^

原村来られたんですね~。
今度、うちによってタンポポ好きなだけ取ってお持ち帰り下さいね^^ 
当分無くならないと思うんです。
2010.04.26 21:05 | URL | #79D/WHSg [edit]
らぶぱん says..."No title"
たんぽぽ・・ずーっと前にてんぷらで食べたことあります~♪
山菜のてんぷらみたいで美味しかったと思ったけど^^ゞ
前に住んでいたところの裏山に・・ふきも生えてて~
春先にふきのとうを摘んだけど、新潟で取って食べるよりも、苦味が強かったなぁ~。
雪から出てくるのと、おひさまぽかぽかでは、
違うんでしょうね。
2010.04.26 21:13 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
らぶぱんさん タンポポ天ぷら美味しかったですか。
揚げる人の腕にもよるかも知れないですけど、素材はつきませんから天ぷらもやってみなくちゃ…。
うちのちょっと奥の方にもふきのとうが生えてて~
春は山菜が豊富に出てくるので楽しいですねぇ。
これからコシアブラが・・・ムフフ。。。
2010.04.27 06:28 | URL | #79D/WHSg [edit]
アナベル says..."No title"
タンポポコーヒーも飲んだことがありますが、イマイチだったような・・・。
カラスのエンドウという雑草の若芽も食べられるようです。インド料理レストランのランチに添えられていました、あまり味はしなかったわ。
2010.04.27 22:48 | URL | #79D/WHSg [edit]
naomaru813 says..."No title"
cocoさん、こんばんは。
お久しぶりです。。。
タンポポのパスタって、なんだか想像がつきませんが、cocoさんお独創的な発想に驚きました!!
それに、タンポポの断面図!?なんて、見たことがなかったから、画像にもビックリしました!?

写真を見ていたら、とっても美味しそうだったので・・・。
お昼にペペロンチーニを作りました。
さすがに、この辺りにはタンポポは沢山生えていなくて・・・。
具は普通にキャベツにしておきました(^_^;)

また美味しそうな&お山の写真☆宜しくお願いしま~す。
2010.04.28 00:47 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
アナベルさん 私も以前コーヒー飲んだ事あるのですが、やはり味はイマイチでした。カフェインレスなコーヒーとしては体に優しいのかもしれませんけど、コーヒーはやっぱり普通にコーヒー豆で入れたいほうです^^
カラスのエンドウも!!山の食材はまだまだありそうですね。
味は別として・・・ね。
2010.04.29 00:45 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
naomaruさん お久しぶりです。
驚かせてしまったみたい!!
ランチにはキャベツのペペロンチーニで正解ですよ~♪

日差しがポカポカしてきて、植物が気になってる昨今です。
そうそう、うちのではないですけど、アナベルの剪定をやってきました。剪定する程の木がまだない庭が…トホホです。
そう言えば最近山の写真撮ってないわぁ~
またアップしますね!
2010.04.29 01:07 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/545-f0d71efd
該当の記事は見つかりませんでした。