CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

サラダプランツ(洋書)

アマゾンで注文していた洋書が届きました。
厚さ1cmもない手に軽く持てるハンディーサイズですが、サラダ畑にとても重宝するようなお野菜やハーブやエディブルフラワーなどが、豊富な写真と共に掲載されています。

『ROGER PHILLIPS & MARTYN RIX』の二人によって作られた本です。
まだ他にもシリーズであって、Ornamental glasses や Herbs,Perennials, Shrubs などどれも
写真が美しく、説明も詳しいので、揃えておきたい本です。
けれど、まずは 『Salad Plants』 サラダ用植物 です。 200種類以上も掲載されていて、コンパクトな本のわりに充実度高いです。

この中に、タンポポの事も書かれていましたが、以前はタンポポワインも作られていたそうですが、今はサラダの色どりやベーコンと一緒に炒める、、、とありました。

↓のレシピでタンポポを料理してみました。コメントで教えていただきありがとうございました♪
そして生で和えたものと、サッと茹でて和えたものと・・・
味付けはごま油と醤油とニンニクがきいていて、結果私はフレッシュな葉っぱを和えたものがシャキシャキ感があって好きでした。

お花は彩りに使えますし、ただの雑草と思っていましたが、こんな一面があったとは…
まぁ~ 常に使いたいと思う食材ではないと思いますが、一目置いた事は確かです。

Category : 2010年過去ログ
Posted by CoCo on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

hiro says..."No title"
タンポポを見る目がちょっと変りましたよん
雑草が食材に見えてきたわ♪(笑)

サラダ用のお野菜が200種類も載っているのなんて薄いけど中身の濃い本ね。
(本の奥に一緒に写っているカップ&ソーサーが素敵♪)

この連休に田舎へ行って食用菊の苗を手に入れてきました。
関東では絶対手に入らないので収穫時期の秋が楽しみよ
うまく育つと良いな♪
我が家のベランダしっかり菜園と化しています。。。(笑)
2010.05.03 18:30 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
hiroさん 食用菊の苗ゲットしましたかぁ!
確かに関東で食用菊の苗は見たことありませんね。
楽しみですねぇ~♪
ベランダがこれから益々賑わってきますね^^
私も種まきやら苗の植え付けやら、やらなきゃならない事が目白押しで、てんやわんやしています。
このカップ&ソーサー私もお気に入りで、ガラスの手作りのものなので、ソーサーなんて妙に歪んでるんですけど、手触り感がいいんですよぉ~。(あ、ちなみに私の手作りではございません)
2010.05.03 21:48 | URL | #79D/WHSg [edit]
PJmama says..."No title"
ジャスパー連れて行った病院の待合室に、ペットのためのハーブの本(ブログに詳しく書きます)がありました。
その中のダンディライオンの項を読んだら、注意書きが。
ダンディライオンと似た草花があるけど、それは害はなくても薬効はないとのこと。
ええ?確かにタンポポと言っても種類はいろいろあるみたいにみえる。
ということはおいしいタンポポとまずいタンポポがあるのかも。
続きでいろいろ調べてくださいませ。
2010.05.07 16:05 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
ええ?うちのタンポポはおいしいタンポポ?まずいタンポポ?
とりあえず注目して調べてみます。
情報ありがとうございます。
どっちにしても、害はなさそうですね(笑)
2010.05.07 22:48 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/547-16c1b16c
該当の記事は見つかりませんでした。