CoCoのビレッジライフin原村 | 八ヶ岳西麓に広がる自然豊かな原村でのカントリーサイドライフ

我が家の自生しいたけ 1号

昨年、オットが密かにしいたけのほだ木を隠し、シイタケを育てていました。
と言っても、ほとんどほったらかしていたようだけど??
私も、どこなの~?と一度聞いたきり、「ひみつ!」と言っていたのでそれ以上は追及せず「leave it!」ほっとけぇ~とほとんどシイタケの事は頭になかったのです。

それはオットも同じで、目につかないと忘れてしまうもの・・・

それが、ふと思い出したようで「こんなのできてたよ!」と持って来たのが写真のシイタケです。

知らぬうちに大きくなっていたんですねぇ~。
ちょうどコシアブラの天ぷらをするつもりでいたので、このシイタケも新鮮なうちに天ぷらでいただくことにしました。
風味がとても良かった!!肉厚でしたし我が家の自生シイタケ 1号は上出来でした♪ 
隠し場所が良かったのか?? この後はわかりませんけど・・・

Category : 2010年過去ログ
Posted by CoCo on  | 10 comments  0 trackback

10 Comments

森のどんぐり says..."No title"
りっぱなシイタケですね!
売っているのとは違いますよね。
家も以前住んでいた場所には日影のいい置き場所があったので栽培していたんですよ。
今の所は、その場所がないので・・・・
ひとつ採れるとボコボコ採れますよ!
楽しみですね♪
あぶってお醤油をジュッとたらすのもまた美味しいですよ!
2010.05.15 11:44 | URL | #79D/WHSg [edit]
pjmama says..."No title"
シイタケ収穫第1号おめでとうございます♪
いいなあ、生シイタケバターと醤油で食べるのも好き。
ああ、涎出てきた。
ほっといて育つなら夫に言おうかしら。
日陰じゃなきゃダメなんですね?
うちは日陰少ないからなあ。
2010.05.15 14:35 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
森のどんぐりさんも以前のお宅で栽培していたんですか~!
大先輩ですね。 
なになに・・ボコボコ採れる??!!
わぁ~ 期待しちゃいます^^ 
七輪であぶると格別かも・・・♪
2010.05.15 23:23 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
pjmamaさん 何でも初めての収穫って嬉しいもんですね^^
バターと醤油も美味しそう~!
次が益々楽しみになってきました。
お奨めですよ、日影です!!
デッキの下の隅っことか??
2010.05.15 23:32 | URL | #79D/WHSg [edit]
hiro says..."No title"
そういえば言っていましたね~

ほったらかしでもちゃ~んと“しいたけ”になっているんですね。
肉厚で美味しそうな立派なシイタケだわ♪
今日の食卓にも肉厚シイタケちゃんがのっているかしら?
それとも干しシイタケつくっちゃってる?
2010.05.16 21:40 | URL | #79D/WHSg [edit]
LaLa says..."No title"
我が家の山荘にも植木屋さんがほっておいても出来るからと5本程ほだ木を裏に置いてくれました。。。本当にほったらかしですが春と秋に収穫出来ます。
採りたてをBBQにしたりしますが美味しいみたいですよ(私は嫌いなので収穫専門ですが・・・)
時々水をかけてあげるといいそうです♪
2010.05.16 21:51 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
hiroさん さすがに採れたてシイタケは風味が良かったですよ~!
この肉厚を干しシイタケにしてペシャンコにするのももったいないので、食べちゃいました^^
もっとゴロゴロできたら干しシイタケにするわよ♪
2010.05.17 20:46 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
LaLaさん シイタケ収穫専門なんですね、、、きのこ全般に苦手?
5本もほだ木があっていいですねぇ。
うちももっと増やさなきゃと思います。
そう言えばこの前オットが「クリタケ」のほだ木講習会に行ってましたよ。そちらの成果は如何に?
水をかけてあげるのですね・・・気をつけておきますね♪
2010.05.17 21:00 | URL | #79D/WHSg [edit]
LaLa says..."No title"
きのこ類全部苦手です。ナメクジのような食感(さすがにナメクジ食したことはないですが・・・)と特にシイタケはにおいがダメですね。もちろん松茸もつわり状態。
食べるのが苦手でも収穫は楽しいです(^-^)
シイタケにクリタケ、いっぱいできるようになったら収穫のお手伝いに行きますよ~
2010.05.18 13:36 | URL | #79D/WHSg [edit]
coco_lohas says..."No title"
そうでしたか!! 私は生グサ系がダメなんですよ~。
それと肉の脂身!これで小学校の給食の時間最後まで残されてたこともあったし、苦労したんですよ~。
今では笑い話ですが!
LaLaさんにもお手伝いしてもらえるように、いっぱいできるといいなぁ!(^^)!
2010.05.18 23:42 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://cocoharvest.blog.fc2.com/tb.php/551-60374792
該当の記事は見つかりませんでした。